不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

寒川部落&函館山2018年1月22日

2018年01月23日 04時40分46秒 | その他

 

寒川&函館山2018年1月22日

北海道函館市 函館山西縁にあった寒川

明治17年頃 生きるため富山県から集団移転した地

今は無人の地ですが 当時は12戸60人が自給自足の生活をしていたという

私は歴史的ことを語る知識はないので 現在の状況の記録写真を紹介します

函館山ロープウエイ駅から眺めた光景

AM9:40

 

函館山ふれあいセンター前登山口出発

AM9:50

この道は 函館山旧道コース

階段や道の新雪が歩きやすく除雪されていました

千畳敷と山頂方向との分岐

AM10:12

千畳敷コースから眺望

AM10:26

函館山山頂・御殿山

寒川へ下山開始

AM10:35

新雪の下は凍りついているので 転倒注意して下山

函館山の西側は全体的に急峻なので 道は険しい

平坦な地形に到着 樹木はなく当時は畑だったのでしょう

 最後に連続するロープ場が続きます

まもなく寒川

ここは背丈以上の笹道でしたが ロープが道案内をしてくれます

到着 下り35分 

AM11:10

鹿島神社跡

昨日(1月22日)は天気がイマイチで白黒の風景でした

立待岬方向

外国人墓地方向

 住居跡の石垣がいくつか残っています

当時の交通手段は舟だったのでしょう

津軽海峡は波が荒いので 大変だったと思います

海の恵みは豊富

 

 

寒川出発 今度は急峻な登りです

でもこの道は 時間を要す下りの方が私には大変に映ります

AM11:30

千畳敷見晴所到着 登り35分

来るたび訪問者と出会いますが この日は新雪が降ったこともありゼロでした

PM0:05

 

千畳敷見晴所辺りから眺望 

津軽海峡と寒川を千畳敷コースから眺望

 

 

入江山辺り

薬師山コースを利用して下山

PM0:50 

薬師山砲台跡

PM0:55 

薬師山コースから眺望 

眼前は赤レンガ倉庫群・西波止場 

朝利用した旧道コース合流地点

登山口・函館山ふれあいセンターにはPM1:20到着

今回は長靴でスベリました 

アイゼンを着けると楽ですよ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水垢離 | トップ | ベトナムを歩く・フォーラン... »

その他」カテゴリの最新記事