田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ふるさと・冬⑬朝焼け散策2022年1月16日

2022年01月17日 01時25分19秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  ふるさと朝焼け散策2022年1月16日

北海道北斗市 北海道新幹線終着駅・新函館北斗駅所在の街です

16日は曇り 日の出の方向は分厚そうな雲があり 夜明けの光景は期待薄に見えました

ところが 雲が赤味を増し 「お久しぶりね」の朝焼けになりました

写真は市渡地区から午前6時50分~7時00分に撮りました

日の出は雲に邪魔され 顔を出せませんでした

北斗市 市渡・稲里地区農地

遠くは 七飯町

遠くの左・汐首岬 右・青森県下北半島 中央右・新函館北斗駅

うっすら写っているのは 津軽海峡に突出する「汐首岬」です

早朝は 国道も道々も市道も路面が凍り 走行も散歩も危険を感じる道でした

屋根の軒先の氷柱は美しい

雪は 落雪注意を伝えるコチコチ光景でした

道内 今年は落雪による人身事故が多発している

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと・冬⑫かんじき山策・... | トップ | 朝焼け&かんじき山策(きじ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事