田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

谷川岳①2023年10月5日

2023年11月18日 11時44分36秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 谷川岳①2023年10月5日

群馬県みなかみ町に登山口のある標高1997mm谷川岳(たにがわだけ)

5日に登る予定の北アルプスの山々の天気は連日登山不適予報

午前中だけ登山日和の谷川岳に変更することにしました

唐松岳・黒菱駐車場を出発して白馬村街中で猿さんの群れに出会いました

午後3時 車が近づいても 逃げも隠れもせず 栗拾い

 

過去 北アルプス「焼岳」登山の時 大形猿さんと対峙した怖い経験があるので 熊さん同様油断せずを心がけています

今回は小さめの猿さん軍団でした

谷川岳ロープウェイの始発は午前8時なので 途中にある道の駅「あがつま峡」で車中泊

道の駅については 下記過去記事をご覧ください

道の駅から谷川岳登山口向かう車窓には つぎつぎと「はさかけ」の光景が飛び込んできました

わが家の地域では見かけなくなった光景です

谷川岳?

長野・群馬では リンゴ果樹園との出合いが多いです

谷川岳ロープウェイ駅

ライブカメラで見る限り 天気は大丈夫そう

予報では午後から崩れるので 午前中が勝負です

午前8時15分 登山口出発・・・今回3回目なのでコースは頭の中に残っています

左・トマの耳 右・オキの耳

予感・・・天気の不安定

午前8時34分 分岐

過去記事 車中泊した群馬県東吾妻町・道の駅あがつま峡

八ッ場ダムの近くにあります

この辺りはダム建設に協力した影響で造られた施設もあります

道の駅に併設した「天狗の湯」も立派でした

ダムに土地提供の協力した方も働いていました

説明は省略です 

パンフレット・道の駅あがつま峡

無料足湯

ここは田舎時間があるようで 終了時間前でしたがお湯が抜かれ・・・帰宅準備万全

わが家の地域にも 以前は「田舎時間」がありました

これも ほんのりした気分にさせられ いいね


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲がり家36ふるさと散歩 | トップ | 曲がり家&道南情報&唐松岳... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事