田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

仙丈ケ岳・日本百名山35座目

2024年01月29日 01時09分19秒 | 山登り・散策の話

仙丈ケ岳から眺望・富士山

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水仙丈ケ岳日本百名山35座目

深田久弥・作家が昭和39年7月に刊行された「日本百名山」

私の登山力では登れない山がたくさんありますが 登れた山もあります

その山頂に立てた百名山をシリーズで紹介します

過去記事 2017年の写真記録です

標高日本一の富士山 私は山頂に登らず周囲の山から眺めることに決めてます

本州へ登山に行くと多いね マイカー規制が・・・

南アルプスの仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳もマイカー乗り入れが禁止でした

私は登山口で車中泊し 天気が良ければ早朝出発が常套手段です

早朝だと気温が低く 汗をかかず登ることができ 疲れも半減と信じ込んでいます

この二つの山を登るため 二つの山の登山口がある北沢峠の山荘に一泊することにしました

写真は伊那市長谷にある南アルプス林道バス・仙流荘停留所です

この日の一番バスは午前6時でした

午前4時40分には大勢の登山者が並んでました

28人乗りのバスなので 乗れないと次のバスになり 登山出発が遅れることになります

椅子に1~28までの番号があり 埋まると早く出発することもあるという

この日は予定より相当早く出発しました

田舎者の私は 戸惑うことの多い 本州登山です

登山口までの所要時間は55分でした

クネクネした狭い道を走り 高度をグ~ンと上げていきます

写真は北沢峠のバス停留所です

左奥は北岳登山口へ行く山梨交通バス停留所です

停留所の右が仙丈ヶ岳登山口 左が甲斐駒ヶ岳登山口です

写真は下山者のバス待合室です

28席が埋まると 時刻表に関係なく臨時バスを用意するそう

この日の最終バス出発は午後4時

運行中の車内で バスの最終時刻に合わせて下山するよう 何回も念を押すアナウンスがありました

でも心は山頂気分なので 耳に入らないですね

写真は午後4時50分に北沢峠停留所でパチリ

最終バスに間に合わなかった甲斐駒ヶ岳登山者です

明日 仕事を休まれないので歩いて仙流荘までの21kmをヘッドランプを着けて下山するという

本人は苦にする様子もなく 足取り軽やかに笑顔でスタスタスタ・・・健脚なんですね

午後4時過ぎ もうひとつざわつくことがありました

学生2人を含む4人の登山者のうち一人が 途中から下山したという

登り続けた3人が最終バスの午後4時までに下山せずでした

学生は明日学校が・・・・待っていた女性の方の心配は 察するに余りあるものでした

午後5時頃 写真の3人が下山しました

山荘に泊り 翌朝出発していきました 

最終バスに遅れず戻ること

簡単なことのように思えますが現実は・・・

油断 私も他人事とは思えません 

興味のある方は ご覧ください

仙丈ヶ岳① 2017年9月24日

仙丈ヶ岳②2017年9月24日

仙丈ヶ岳③2017年9月24日

仙丈ヶ岳④ 2017年9月24日

仙丈ヶ岳⑤ 2017年9月24日 最終回


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会からの便り2024... | トップ | 思い出写真  「暗闇登山の恵み」 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事