田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

山野草42匠の森・花情報2020年4月4日

2024年03月07日 01時56分12秒 | きじひき高原・匠の森の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram

 

行雲流水 山野草42匠の森花情報2020年4月4日

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

雪国の冬の景色は白黒世界・・・彩のある風景よ早く来い恋

山野草に会える春まで 匠の森・思い出の花記事写真を連載します

興味のある方は過去記事写真記録をご覧下さい

北海道北斗市村山 パンフレット 匠の森公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から徒歩でも行ける利便地です

カタクリやシラネアオイなどの群生地があり 地元・山野草ファン人気スポットです

過去記事2020

門扉近くの道路斜面でカタクリが咲いてます

門扉から数分歩いた路肩で水仙が咲き始めてます

里の花が環境の違う山で生きることは至難なのでしょうが・・・「負けない」水仙の努力にです

路肩修理の土に混じっていた球根が毎年楽しませてくれます

ひとつ目の東屋付近では いろんな花が咲き始めました

感動する本番は まもなくのようです

フキノトウは 今が見頃です

東屋周辺を歩き回ると 出迎えてくれますよ

匠の森研修センターまでの道端でも咲き始めてます

研修センター広場

カタクリ群生地でも ポツンポツンとあいさつし始めました

見頃本番は もう少し先です

今時節は 見つける感動を味わえますよ

カタクリ群生地 散策路

群生地にある沢沿いの花は開花が早く たくさん咲き始めました

蝶さんの春の目覚めは 毎年早いです

もう数種類か蜜を求めて飛び回っています

きじひき高原道路に合流する車道の道端では 次々と出会えます

ゆっくり のんびり歩きで楽しんでほしいです

 

所々の道端で福寿草が出合を待っています

田舎では早春を告げてくれる花ですが 足を止めて激励する人は少ないので お気の毒です


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ヶ岳山麓周遊ドライブ散策②... | トップ | 樹雪散策③函館七飯スノーパー... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事