田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

沼の平・大雪山

2016年10月07日 16時23分08秒 | 山登り・散策の話

上の写真は過去の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す

秋は 車中泊登山に出かけることが多くなります

その間 ブログの更新はいたしますが 訪問はお休みさせていただきます

  

ホームページ

北斗市役所 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

 函館山楽クラブ

フェイスブック 

 

 行雲流水      沼の平・大雪山

北海道大雪山 標高1967m当麻岳 

その途中にある当麻乗越から沼の平を眺めるために 裾合平から登りました 

 

水量が多いと渡れないピウケナイ川を越えると 当麻乗越はまもなくです

去年は残念な思いをしました

ひとつは 午前中にかかった虹にご対面できなかったことです

旭岳ロープウエイ駅から山頂~間宮岳~中岳温泉~裾合平コースで向かったため 到着がお昼になりました

もうひとつは 当麻乗越到着数十メートル退散です

晴れから真っ黒い空に急変し 雨と雷の天候になり・・・・・

今回 旭岳に登らず 一直線で当麻岳方向に向かいました

天気は無風の

念願だった沼の平の青い水面を眺めることができました

 

知り合いが翌日登りました

しかし風が強く 水面は青くならなかったそう

今回のヘマは 地図持参を忘れてしまいました

当麻岳と思って引き返した場所は 山頂の少し手前でした・・・・・反省

今回は 当麻乗越から上を目指しました

次回は 当麻乗越から標高1430mの沼の平下ろうと思いってます

途中の眺めの方が 魅力ありそうです 

9月24日に登った写真記録は 後日紹介する予定です

 

 苗場山(なえばさん)2015・10・10  

昨年の写真記録の紹介です

日本百名山のひとつ

山頂は広~~~い平坦地で眺望はよくない

登山道は急峻 道はドロドロもあり スパッツも靴も汚れましたが 鳥甲山の峰々の光景が 気分を爽快にしてくれました 

苗場山(なえばさん)2015・10・10

 

 

テクテク散策・南北海道   

大沼国定公園 大沼の初秋


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎都会 | トップ | 適温低下  »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事