田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

サパ60ベトナム63

2013年01月04日 04時00分00秒 | ベトナム

                                       

     ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す  

朝 暗いうちの起床 寒い 寒い 寒い

運よく 寒さを退治する福が静岡からやって来た

寒さを蹴っ飛ばす 飲み物の素をいただいた

甘酒を飲み飲みパソコンに向うと 元気千倍                                             

 

正月のお店の飾りから さりげない暖かさが伝わってくる

鯨汁を食べると 福がやってきそう

「たばこ」と「おしるこ」

どちらも 目立ちたがり屋の「赤」

寒い冬は 「おしるこ」に誘惑される 

正月はお地蔵さんだって着飾る

差別せず 同じ着飾り

お地蔵さんの連帯感の強さが引き立つ

自然のままで座っているのが 一番

自然の為すがままに 黙って耐えるのが一番 

そう教えているような「石仏さん」に見える

 

みかん???

ノー ノー ノー

 

東京見物31

「三橋で明けて三橋で暮れる」と言われた昭和30年代

北斗市出身の三橋美智也はヒット曲を連発 「東京見物」もその一曲でした

東京駅丸の内口から有楽町駅方向へ歩くと ガード下は飲食店で埋め尽くされている

看板などの店構えは個性あるものが多く 見るだけで楽しくなっちゃう

 

おまじない?地蔵さんだろうか

田舎の光景と重なります

 

サパ60ベトナム63

南北に細長いベトナム サパのあるのは北部のラオカイ省

ここは中国雲南省・金平と接し 出入国できる

サパの街は標高1600m前後にあり 黒モン族・花モン族などの山岳少数民族が暮らしています

サパの中心街から下ったカットカット村

谷底までの道にお土産屋さんがポツンポツン

家族が協力して子育てしていることが伝わってきます

裸足で生活する習慣が身に付いています 

女性は老若男女 ともに働き者です

観光客に見学させるため 庭先で仕事をしている

 

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

行雲流水     散髪料

床屋さん ここは東京銀座

田舎の散髪料金 長らくお世話になっている床屋さんは 3000円也

カット 顔剃り 耳掃除 ・・・ 全て込み込み

東京銀座の相場はいくらなのだろう

カット900円 2年前と同じです

ここは巣鴨駅前 数分歩けば知名度全国区の巣鴨商店街

大都会はピンからキリまで揃っている

東京在住の知り合いは カット10分1000円の散髪屋さんファンです

田舎者の私が 「10分で終わらない時は 当然追加料金でしょう」と聞くと

「まさか まさか」 「終わらないということは 腕が未熟の証拠」ですよ

田舎者の私は 聞くことも 勉強になります 

 

私の一筆 

元気は 意地で維持したい

 

 

人気ブログランキング       ホームページ田舎都会通信


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根ロープウェイ・蛯子駅・... | トップ | 函館山 2013年1月2日 »

ベトナム」カテゴリの最新記事