田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

きじひき高原・パノラマ展望台2019年1月12日

2019年01月17日 03時17分39秒 | きじひき高原・匠の森の話

 

きじひき高原パノラマ展望台2019年1月12日

北海道北斗市村山 きじひき高原・パノラマ展望台までのかんじき散策紹介です

ここは新函館北斗駅から車で15分ほどです

わが家からは10分ほどです

PM0:40 出発  キャンプ場まであと約1km地点まで車道は除雪されています

車道脇に駐車できます 

 

出発地点付近から眺めた横津岳

PM1:15 470ピーク通過

前方 見晴公園

左・木地挽山の山頂 真ん中・パノラマ展望台 右・駒ヶ岳と砂原岳

もったいないが 一旦下って上り返します

北斗牧場の牛の追い込み柵の中を通過

今年は雪が少なく かんじきでも楽々歩けます

でも積雪が多いと・・・疲れに油断できません

まもなくスノーモービル最盛期になるので その跡を利用させてもらうと楽々です

動物は歩きやすい場所をマスターしてます

動物感 すごいと思う出会いが多いです

足跡はありますが 隠れ上手で出会いは無理です

今回は二十日鼠のような可愛い足跡がたくさんありました

来た道振り返る

私は時々足を止め 足休めをするように心掛けています

食パンのように盛り上がった場所 

雪と風の創る作品

PM2:00通過

 

 

強風が積雪を許さない場所 

電柱に沿っての車道 変わりようにビックリしますよ

山頂

PM2:20到着 出発点からの所要時間1時間40分

距離は出発点から約4kmですが かんじき歩きは直線的に進めるので 実祭は短い距離になってると思います

大野平野・北斗市 真下は新函館北斗駅

横津岳

城岱牧場と七飯岳

 

大沼国定公園

展望台 大平観音の後方は山頂

そのうち山頂まで紹介する予定です

展望台の真正面が横津岳

PM2:30 下山開始

吸い込まれそうな美しい空でした

 

PM3:40到着 下りの所要時間1時間10分

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の優しさ感じる冬 | トップ | 楽々散策71きじひき高原・... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事