田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

函館山の影・夕暮れ山歩

2024年04月12日 01時50分50秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 函館山の影夕暮れ山歩

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

標高334m函館山 野草が約600種類ある植物の名山です

ハイキングコースはいくつもあり それぞれ特色があります

山野草が早咲きする宮の森コース もう花見山歩可能になりました

函館山・宮の森コース山歩2024年4月7日

連日天気なので 「朝」「夕暮れ」「夜」に山頂付近を歩き回りました

連載で紹介しますので 興味のある方は写真記録をご覧下さい

連載① 

函館山観光道路・2合目展望台から眺望

中央上・函館市役所 下・観光名所の教会群

青函連絡船・摩周丸係留地

真ん中・五稜郭タワー

7合目から眺望

山頂・展望台・・・観光客のほとんどは 影山頂に気づかず

写真で撮るとハッキリわかるのですが 目視では無理でした

太陽の沈む時節によっては 真ん中・函館市役所が三角の頂点になります

活火山・駒ヶ岳はぼんやり見えることが多く ハッキリ花子ちゃんは「運次第」です

観光名所・教会群

塗装修復したばかりのハリストス正教会・・・ひときわ目立ってました

西波止場・赤レンガ倉庫群界隈

緑の島

函館港・若松埠頭

函館どつく

函館十字街界隈

大森浜

函館湾 山並み・横津連峰

函館山の最高峰は標高334m御殿山

山頂は 雲隠れすることが超少ないです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真冬の駒ヶ岳」・山歩の思... | トップ | 匠の森情報・営業再開 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事