田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

立山・日本百名山38座目

2024年02月02日 02時11分19秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水立山日本百名山38座目

深田久弥・作家が昭和39年7月に刊行された「日本百名山」

私の登山力では登れない山がたくさんありますが 登れた山もあります

その山頂に立てた百名山をシリーズで紹介します

過去記事2019年の写真記録です

立山・・・雄山・大汝山・富士ノ折立の三山の総称

標高は3015mの大汝山が一番高いのですが 雄山が主峰と呼ばれているようです

富山県立山町 標高2991.6m雄山(おやま)
 
今回は立山市街にある雄山神社に天候祈願参拝をし「神頼み登山」です
 
雄山山頂を染める当日の朝焼け・・・うれしいうれしい登山日和です
 
 
2015年と2017年に登りましたが いずれも晴天
 
今回も晴天 半袖シャツ1枚で大丈夫でした・・・日本海側の山は晴天が少ないらしい
 
最高の登山となったので記憶に残すため 令和元年の今回をもって雄山は卒業することにしました
 
写真は登山口となる一ノ越山荘方向です
 
登山口から急登が続きますが 短時間で山頂に着くので ゆっくり登れば初級者でも大丈夫です
 
 
一ノ越登山口から素晴らしい眺望が楽しめます
 
左側には室堂平や大日三山・右側には槍ヶ岳などの山々を眺められる豪華景色登山道です 
 
 
 
登山者の大半は雄山から一ノ越に戻られました
私はこの先にある別山方向に進みます
興味のある方は写真記録をご覧下さい
 
 

立山~別山・思い出登山道外編⑱

立山・室堂平散策・思い出登山道外編⑧


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜剪定・五稜郭公園2024 | トップ | 思い出写真  「集客の灯」 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事