田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ツバメオモト・イワオヌプリ登山道

2019年05月27日 06時20分15秒 | 山登り・散策の話

 

ツバメオモトイワオヌプリ登山道

北海道・道央ニセコ連峰 標高1116mイワオヌプリ

ここの登山道沿いにツバメオモトの花が咲きます

山は写真のように地肌がむき出しで山野草は無理ですが 登山口からしばらくの道路沿いにツバメオモトが咲きます

写真右に山頂があります(登山入口からパチリ)

2019年5月26日 ツバメオモトの咲く登山道を散策してきました

登山道入口から登山口まで 急登の石段が続きます

五色温泉付近にある入口での気温は26度 

この時節としては想定外気温で 汗だく散策となりました

目当てのツバメオモトは この階段沿いから咲き始めます

階段上りはきついですが 立ち止まりを多くして花を楽しむのも好いですよ

登山入口から登山口までの石段沿いに ツバメオモトは咲いてました

石段を登り終えると そこは登山口です

まだシーズンオフ 入山届けの記帳所は未設置でした

登山口目の前はニセコ連峰最高峰・ニセコアンヌプリ

登山口から尾根へ上がる階段から登山口をパチリ

雪が消え 登りやすくなってました

この登山道沿いにツバメオモトが咲きます

しかし残雪があり 今回の出会いは無理でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山・室堂平散策・思い出登... | トップ | 楽々散策92ツバメオモト・... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事