田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

氷点下の夜明け・大沼国定公園2022年2月1日

2022年02月02日 01時54分11秒 | 山登り・散策の話

小沼

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

 行雲流水  氷点下の夜明け大沼国定公園2022年2月1日

北海道・道南 大沼国定公園 

北海道新幹線・新函館北斗駅から近距離にある観光地です

昨日1日 午前6時35分の新函館北斗駅

2022年2月1日夜明け前 今年一番の厳寒体感気温に感じました

わが家で氷点下15度 大沼国定公園は標高が高いので・・・厳冬見物に「いざ行かん」

白鳥台セバットに到着・・・雪の華と対面できました

白鳥台セバットのある小沼は 水蒸気が立ちこめ 幻想的光景でした

白鳥台セバットは小沼と大沼の合流地点

普段は氷らずの湖面なのでハクチョウと朝の挨拶を交わせます

しかしこの日は湖面に薄氷が張り ハクチョウはゼロ羽でした

「いい湯だな いい湯だな・・・」 湖面は大露天風呂のような光景でした

でも 水鳥は縮こまって身動きできないように映りました

私自身も 手袋効果半減の凍る寒さでしたが 動き回りました

今時節 太陽は横津岳山頂付近から上がります

夜明けの色彩 今の大沼はイマイチに映ります

早起きして早朝厳寒体感・・・これも好いですよ

横津岳

湖面に入り込み山頂の雲の朝焼けを待ちましたが・・・変化せず

空気がきれいな早朝 湖面に立っての眺めは・・・格別光景

駒ヶ岳

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の散策・大沼国定公園=総集編 | トップ | 冬の散策・大沼国定公園21... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事