田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

駒ヶ岳フォト2017年7月27日

2017年08月08日 02時49分37秒 | 山登り・散策の話

 

駒ヶ岳フォト2017年7月27日

 

 

 

行雲流水   ハーモニカ登山&駒ヶ岳

昨日 友からビニールハウスで栽培したトーモロコシをいただいた

わが家は地物 初物です

初物の味を駒ヶ岳で楽しむことにしました

馬の背で大沼・小沼を眺めながらハーモニカを吹くような感じでいただくのも・・・笑われそうですね

天気は無風・暑からずの登山日和に恵まれました

 

ハーモニカ登山のお陰で いろんな出会いもありました

休日を利用して一人の消防署勤務の方が 登山道の状況調査を・・・立派だなあ

登山規制がされ 剣ヶ峯も砂原岳も登れませんよ とご教示受けました

登山道が荒れているので気をつけて登るよう 心遣いも受けました

 

馬の背でであった方は新潟県から来られた日本二百名山制覇に挑戦の方でした

駒ヶ岳を登ったので 残すはあと一つ石狩岳だけだそう 

登山道車道入口まで行ったら林道が通行止め 今年は断念してきたそう

長い休暇を会社から認めて貰い 今回で北海道10山を終えるハズだったという

「長い林道だが 歩けばよかった」と何回も後悔の言葉を口にしていました

北海道の林道の壊れ方は酷く 回復に数年かかることもあるので・・・同情 

昨日は二百名山・芦別岳に登ったそう

上級者向けの旧道コースを利用したら 藪漕ぎがあって大変だったという

おまけにダニに食いつかれたそう

ダニの口が残っているのか 腫れてました

駒ヶ岳を下りたら 病院へ直行するそう

活火山・駒ヶ岳は登山規制がされ 馬の背までしか登れませが・・・自己責任で・・・らしい

馬の背では いつもの花がいくつも咲いていました

トーモロコシ・ハーモニカを吹きながら 花を眺めるのも好いですよ

今回 新しい散策用シューズのテストをしてみました

細かな粒の石がスッテンコロリンを誘う登山道はテストにピッタリ

新品はスベリ止め効果が良いことも確認できました

今年は車の冬タイヤを取り替えることも決めました

昨日出会った登山者の8割は外国人でした

フランス人のツアーで団体も登ってましたが バラバラ登山 自由気まま登山に映りました

体力に合わせた個々の歩行能力尊重がそうさせるのでしょう

山頂近くで会った方もいれば 登山口からいくらも進んでない方もいました

列をつくって登らないことも 場合によっては良さそう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代の富士 | トップ | きじひき高原キャンプ場・夏... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事