田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白鳥

2016年12月10日 03時19分55秒 | 山登り・散策の話

 上の写真は去年の今頃の光景です

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す

  

ホームページ

北斗市役所 

きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ

函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

 市渡小学校

 函館山楽クラブ

フェイスブック 

新函館北斗駅&自然・冬

 行雲流水    白鳥

大沼国定公園・大沼に白鳥往来の時節到来

他のブログでは北へ飛び立つ白鳥の写真が目に入るようになりました


白鳥は立派だなあ と思うことがあります

新幹線も飛行機も車も利用せず ただ羽をパタパタさせる動作を継続させ やって来ます

経費のかからないロング移動 私は毎年感心しながら見物します


いつもの見物場所・東大沼キャンプ場の湖面にいったら 白鳥が

上空を群れをなして回遊してました

 

氷の上に上がったら パリッ パリッ パリッ

薄氷なので気温が上がって解け 白鳥が期待

以下の写真は 昨年の春の様子です

一直線並んで湖面から飛び立つ動作は 轟音を響かせます

その様は 怖いような光景にも映りました


この時は 数人のカメラマンが前日から飛び立つのを待っていたという

私は運良く通りすがりでパチリさせてもらいましたが うまくは撮れませんでした

カメラマンは情報網を利用して集まって来たという なるほど なるほど・・・  

ハクチョウ旅立つ2015・4・14

大沼国定公園には白鳥が越冬できる自然の用意した格好な場所があります

大沼から小沼に流水する場所は冬季でも凍らず 水鳥が生きられる環境になってます

白鳥台セバットと呼ばれる見物場所は 冬の観光人気スポットです

白鳥・大沼白鳥台セバット

     

 興味のある方は ご覧下さい

黒岳石室~北鎮岳(7) 

 興味のある方は ご覧下さい

会津駒ヶ岳(6)2016年10月12日

 

 

 ふるさと  

 熊の穴 二股戦争塹壕跡

     

テクテク散策・南北海道  

以前 左が崩壊し 回復まもない

 

今回は右の川が大暴れ

片側通行出来るようになったので助かる

微笑みの国タイ・パチリ

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

福島県・昭和村の街を歩く

 

横浜の街・みなとみらい周辺を歩く

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津駒ヶ岳(6)2016年... | トップ | 黒岳石室~北鎮岳2016年... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事