田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

恵山・雷⑳「無理せず登山」

2023年05月11日 07時35分56秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 恵山無理せず登山」

北海道函館市 標高618m活火山・恵山(えさん)

登山・生涯初級者の私が 体力保持のために出かける山のひとつ

山頂を目指しても 雨が降ったり 強風だったら途中で下山することを心がけています

5月10日 晴天予報なので「恵山」に「いざ登らん」

午前9時25分 火口原駐車場・出発

2020年5月15日 山頂から下山中の男子高校生が行方不明になりました

消息を絶ってから丸3年を迎ます

迷うような山には思えないが「山では何が起こるかわからない」が現実です

私も他人事とは思えないことであり 元気で生きていることを願うひとりです

この日 民放TV局が節目の取材をしていました

登山道でたくさんのタンポポと出会いました

生きるための知恵に

強風地帯対応・・・背丈を低くして凌ぐ光景は 私も見習わなければと思いました

今回は岬回りコースを利用

この登山道から眺める山容は 通常コースで目にする巨大な溶岩とは違う光景を楽しめます

岬に近づくと 怪しげな空模様に急変

内浦湾は怖そうな黒い雲に覆われ雷ゴゴロが繰り返し響きました

朝の天気予報で「雷注意報」が出されていたことを思い出し 無理せず登山を即決・・・下山することにしました

つい先日・土曜日のNHKラジオ「山カフェ」で南アルプス・仙丈ケ岳で小屋を経営するガイドさんが 山で一番怖いのは「雷」・・・即決下山の参考にしました

(登山で雷との出会い 私は初めての経験です)

火口原駐車場に戻るまでに雨も降り始めました・・・「天候急変間髪入れずやって来る」実感

下山後 まもなく始まる「恵山つつじまつり」のつつじを見て帰路につきました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワカガミ・恵山の華2023 | トップ | 恵山つつじ公園・開花情報2... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事