田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

太田山神社の修験道

2017年07月02日 03時43分12秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・涼しさ満点 きじひき公園 

フォト 写真 ふぉと 2017年7月分

 

  

 

 行雲流水  太田山神社の修験道 

山岳霊場・太田山神社の修験道はきつい上りの連続です

休みなく続く急登は 汗びっしょりをプレゼントしてくれます

それだけに 一回上ると一生忘れない思い出となります

 

霊場の祠に上る男性は いっしょに上ってきた方です

休み休み ゆっくりでしたが 汗びっしょり 

ズボンの後ろポケットに入れてるペットボトルは空になってました 

 

私に「登るの 55年振りなんですよ」

「子供の頃に登った思い出の山 を また思い出にしようと思い・・・」

太田山の近くの集落で育ったそうで 現在は関東に住んでいるという

「亡くなった親の墓を始末し お世話になるお寺さんを関東にするんですよ」

後始末に来た日が太田神社の祭典と重なったために 登ることにしたそう

嬉しそうに話す「55年振り」の言葉は何回も聞きました

ふるさとを長く離れても 祭典などのことは忘れないものなんですね 

ふるさとの行事を守ることの大切さ 教えられました  

 

太田山の祠は 海の安全を守る心のよりどころです

10数年前は 高齢の女性も家族といっしょに祈願に登っていました

ここ数年 参拝者の数が少なくなったことを私の目には映ります

登山道の維持管理などを考えると この先・・・・・氏子さんたち関係者のガンバリ 期待

 興味のある方は ご覧下さい

ワタスゲ・前沼湿原2017年6月29日 

 

 興味のある方は ご覧下さい 

横津岳&ハクサンチドリ・フウロ2017年6月26日

 

 ふるさと    ねこつぐら

きじひき高原・鉄山散策 野バラ満開

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ  

 函館山楽クラブ

テクテク散策・南北海道  

函館・元町界隈花観散歩 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」     

 大分県九重町・湯坪温泉の街を歩く 

 

 

四国を歩く

徳島県池田町・旭地区井ノ久保

歩く目的はテッペンの家 道順を床屋さんで教えていただきました

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタスゲ・前沼湿原2017... | トップ | 湯坪温泉の街を歩く »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事