田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

最強寒波暴風雪&摩周岳

2023年01月26日 03時41分46秒 | その他

 25日最強寒波訪問・・・めげない「はこだてライナー」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

過去記事2020 豪雪地帯

 

 行雲流水 最強寒波暴風雪摩周岳

北海道北斗市 25日・わが家にも最強寒波と暴風雪が訪問

いつもならベランダから見える近所の家見えず

猛吹雪でも走行している

私は運転の腕前を考慮し 行動を止めて雪かき

25日 晴れ間に撮った積雪状況

2018年の大雪と比べれば超少ない

降雪本番はこれからなので風邪をひかないよう 

でも本音はもう「降らないでほしい」です

 

2018年 当時の大雪には降参しました

「今日もコロッケ 明日もコロッケ これじゃ・・・」ならぬ「昨日も雪かき 今日も雪かき これじゃ・・・」

昭和時代に流行った「コロッケの歌」の替え歌を口ずさみながら 雪かきの毎日だった記憶があります

わが家の入口は雪の回廊のようになりました 

勝手口からの通用路は 両サイドとも私の体力では雪かき道具での除雪は

八甲田の雪の回廊を思い浮かぶミニ回廊でした

落雪で壁が傷むのを防止するための軒下除雪も欠かせない

轟音落雪・・・下敷きになると危険・キケン・きけん

屋根の雪は固く 下敷きになったら

過去のこういう貴重な体験は 身を守る参考になります

作業する体力があるうちはいいが先々どうなることやらです

思い出登山

過去記事興味のある方は写真記録をご覧下さい

摩周岳43北海道思い出登山

思い出登山の記録北海道編①

鵜川五郎 作品紹介511

 蝕体質 1962年作品

 

ホームページ写真・シリーズ「思い出の過去」

inakatokai

毎日更新虹の仲間の森・総集編

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩周岳43北海道思い出登山 | トップ | 飛沫氷・内浦湾 »

その他」カテゴリの最新記事