田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

街の灯り・冬の函館西部地区    

2023年12月21日 05時11分39秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 街の灯り冬の函館西部地区    

北海道函館市 観光名所・坂道が知名度全国区の西部地区

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約30分の利便地にあります

冬を迎え 函館山が樹雪や樹氷で迎えてくれる麓が西部地区です

樹氷は朝日の当たる早朝がキラキラ輝き美しいです

写真は夕暮れに撮ったのでイマイチの光景です

函館山ロープウエイ山頂駅展望台から眺めるのも好いですよ

西部地区の街の灯りを見ながら散策も好いですよ

街歩きの道端では「おもてなしの灯り」と会えます

自分の好みで足を止める灯り 必ず見つかりますよ

堺正章さんのヒット曲「街の灯り」を口ずさみながら歩いて見ましょうよ

街の灯り 堺正章

 

東本願寺・函館別院

カトリック元町教会

青空をバックの灯りも見れます

観光名所・教会群当たりの街灯は 他より早く点灯されます

以下3枚の写真は八幡坂を上がった歌手・北島三郎さんの母校・函館西高校入口付近で撮りました

この坂は 観光客の写真撮影人気ナンバーワンです

八幡坂から旧函館区公会堂方向へ歩く道は 観光客道路です

建造物が異国情緒を感じさせてくれる散策路です

歌手・美空びりさんの「街に灯りがともる頃」を口ずさみながら歩くのも好いですよ

旧函館区公会堂

函館ハリストス正教会から眺めた函館山


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊崎トンネル付近氷壁・氷結... | トップ | 思い出写真   「山岳農業」 ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事