田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

北海道・白樺山②

2012年08月15日 03時51分17秒 | 山登り・散策の話

 

      田舎都会通信

 

午前4時40分 東の空

肌寒く初秋の感あり

天候に戸惑い 

狂い咲き

収穫の秋を感じさせる 新じゃがいも

さつまいも?と間違いそう 

「うまい」名前を付けるなあ

お味も 「旨い」でしょう

白いササギ

慣れない色 買う手はバックオーライ

北海道北斗市向野 八郎沼公園

新幹線が開業すると トレッキングの主役に期待できる 

 

サパの街は標高1600m前後にあり 

黒モン族・花モン族などの山岳少数民族が暮らしています

興味のある方は お立ち寄り下さい

サパ53カットカット村・ベトナム56

 

 北海道白樺山2012 

北海道ニセコ連峰 白樺山 標高959m 

2012・6・30に登った状況を3回シリーズで紹介します 

興味のある方は お立ち寄り下さい

 白樺山2012       

 

 

パチリ 雲南省

 

 

 ふるさと 

高原は秋の調べの光景

ガマの穂は 秋の知らせ

 

 

 渡島大野駅62周辺北海道新幹線 

2015年 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です

日々変化する駅周辺の様子を シリーズで紹介しています

北斗市には夏山ガイドブック(北海道新聞社)に登載されている山が二つあります

昨日は二股岳を紹介しましたが 今日は毛無山です

標高750mの登山口は 二股岳と国道挟み背中合わせにあります

健脚な方なら 一日にふたつ登れます 

山頂は写真左側 旧江差街道が残っています

登山口までは 新駅から車で15分ほどです

途中 桧沢の滝と大石の沼が楽しめます

 

鵜川五郎 作品紹介563

北海道を代表する画家 鵜川五郎(うかわごろう)さんの作品コーナー

1919年(大正8年)~2008年(平成20年)

岩手県で生まれ 1951年大野町(現・北斗市)に移住し終焉

経歴の紹介 紹介作品は奥様の写されたものです

 冬の衆落B 1982年作品

 

 

 行雲流水        ザ・ベンチャーズ

1960年代 テケテケテケ・・・流行った

急がば廻れ パイプライン ダイヤモンドヘッド キャラバン ・・・ 今でもメロディーは頭に残っている

数学・化学などの勉学は全て忘れたが ヒット曲は忘れない

東北大震災もしかり 音楽力のすごさを感じます

 

ザ・ベンチャーズの実演は数回聴きに行った

会場の映画館は 満員御礼の熱狂に包まれたことも記憶に残っている

そのバンドの日本公演が 今年で50年を迎えるという

人気を保ちつづける長寿バンドにです

 

メンバーは代わっているようですが エレキギターの人気保持に貢献はすごい

リズムギターのドン・ウィルソンさんは79歳

この歳になれば 腕も指も動きが鈍くなるが ・・・・・

 

日本の景気は低迷している

エレキキダターのテケテケ音色で 低迷を追っ払ってほしいなあ

人気ブログランキング

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サパ53カットカット村・ベト... | トップ | 白樺山③2012  »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事