田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

真冬の元気保持散策117

2023年02月01日 06時33分36秒 | 山登り・散策の話

 厳寒趣味

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水  真冬の元気保持散策117

湖面を駆ける創作帆かけ氷上ヨット

毎年大沼で見学させてもらう「帆かけ氷上ヨット」

今年も軽トラに積んでやって来ました

わかさぎ穴釣りのテントを眺めながら・・・「待つ」待つ」「待つ」

アミンの歌を口ずさみ?ながら「待つわ」

創作品は いろんな工夫がされていて驚きます

「風」に頼る趣味

風が弱いとジグザクのノロノロ走行

湖上は地吹雪の強い風が吹き抜けます

でも風の通り道があるようで・・・この日はヨットに味方せずでした

剣ヶ峰は強風が吹き荒れているのに・・・「なぜだ」という気分かも

ポツンと一軒家 ならぬ ひとつヨット

風が吹かないと 「自分力」で押して戻らなければならないそう

動かず待つ湖上の寒さは想像以上・・・凍るような厳寒です

創意工夫の根気・待つ根気・厳寒に耐える根気の要る趣味・・・私には無理

樹氷本番は「これから これから」

散策予定の方はスノーパークから情報を得て「いざ行かん」です

きれいに見える羊蹄山・・・この日は「残念賞」見えずでした   

樹雪山歩函館七飯スノーパーク2023年1月29日

朝焼けの早朝は空気が清々しい

夜明けの駒ヶ岳2023年1月30日

鵜川五郎 作品紹介517

 青春の墓標 

 

ホームページ写真・シリーズ「思い出の過去」

inakatokai

毎日更新虹の仲間の森・総集編

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹雪山歩②函館七飯スノーパー... | トップ | 函館山・山歩2023年1月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事