夢花ガーデン

花と語りましょうか・・・・夢の庭で
ガーデンの木陰 小さなベンチで・・・ 
至福の時を・・・・

花開く春

2011年03月22日 | 
種から育てたデージーが満開です たくさん咲いています
可愛らしい笑顔のようなデージーに心癒されています


やっと・・・花の季節がやって来ましたね
更新をずっとしていなかった間に すっかりガーデンは
春の花でいっぱいになっていました

悲しい東北地方太平洋沖地震が発生して・・・・
心 沈痛な日々を過ごしていました
庭の花が咲くたびに・・・ 現地でもひっそりと花開いてる
春があるのでしょう・・と思い。
すべて消えてしまった人々の愛しんでいたガーデンにも
昨年の春には美しい花が咲いた風景があったのでしょう・・・と
思い・・・。 胸せつなくなっています。





真っ直ぐに青空に向かって 花桃のピンクの花が
清清しい季節です
花桃の花でガーデンが美しく彩られています
途中・・植えてから3年目からカイガラムシの被害で
枯れる寸前になっていたんですが どうしても生き返らせたくて
私は 樹医になったつもりで必死で看病しました
石灰液で消毒し木搾液で元気をつけ不要な枝を剪定しました
そして・・・・一年、療養期間が過ぎて 無事花が咲き出し
ました。
今は空に向かってグングン伸びています

ガーデンでは樹木の管理が一苦労です
女性だからなんて・・弱音を吐いてはいられません
時には脚立に乗りノコギリを持って枝を切り
時には一日かかって針葉樹の伸びるのを防ぐ為 丈を短くし
時には 20km程の鉢を持ち上げ・・・
ガーデニングって 重労働なのです




ミニ水仙 テタテートが満開です
今年は鉢に堀あげて 花の無い時期には花壇の周りに
並べ・・・楽しみました
花後は 初の試みなのですが・・・・
プランターにしばらく植えて・・・・春を待とうと思っています

※  チューリップは 秋にプランターにまとめ植えしておいて
芽が出た時点で地植え
これ・・・とっても便利でしたよ  おすすめです~♪







大好きなミモザも そろそろ終了です
枝が伸びてしまったので
しっかりとさせる為・・・そして来年の為に

花後 すぐに整枝しようと思っています
ワクワクします
手入れしている時が 幸せです

そう・・・  私は・・・・
植木職人・・・○○子と 思い込んでいるのです  笑。

   がんばりますよー。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿