ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

京都・加茂川でお花見!スタッフより・・・

2014-04-08 08:10:49 | ワイン
おはようございます。店長の田口好明です。
◆京都・加茂川でお花見!スタッフより・・・

当店のお客様でここ一年以上、毎月2回程度ずっと買っていただいている京都のお客様と3月に店長が京都に旅行に行った際にお会いしました。常日頃からレヴューやブログに素敵な書き込みをしてくださっていたので・・”当店のスタッフ”としてコメントしていただけませんか?とお話しましたところ、快く受けていただき、目出度く当店のスタッフとなりました。その後、飲んだワインを必ずコメントして、メールで送ってくれています。

その彼女から、届いたメールをご紹介します。先日もブログでご紹介したクレマンです。

昨日は私もお花見でした。届いたばかりなので、もう少し待とうかとも思ったのですが、ビネール泡を美味しくいただきました。

▼ビネール クレマン・ダルザス・カイザルスベルグ・エクストラ・ブリュット2008▼

京都の加茂川でお花見をしたので、こちらのワインをリーデルのグラスとともに持って行ったら・・・青リンゴの香りが芳醇に漂います。濃い色調の黄金色で、美しい泡立ちに、歓声があがりました。桜の花びらがグラスに舞い落ちて、淡い桜色が金色の輝きに映え、美しかったです。印象的なひとときでした。さすがビネールだけあって、繊細な味の和食にも、優しく寄り添ってくれます。複雑な味わいが、もちろん洋食も引き立ててくれます。門出のリキュールが入っていないのに、奥行きのある深い味わいは、使われている葡萄の質の高さを反映しています。だんだんと暖かくなっていく、いまからの時期に戸外でも、ご自宅でのリラックスタイムでも、すてきに演出してくれそうなヴィンテージ入りの自然派泡です。

補足ですが「門出のリキュール」とは・・澱を飛ばした際の目減り分を補う目的と、最後の品質調整としてリキュール(ワインと砂糖)を加える。このときのリキュールは出荷を祝う気持ちから「門出のリキュール」と呼ばれている。この時の加糖量によって、シャンパーニュの甘辛度が決まります。

ビネールのこのクレマンは辛口仕上げではありますが、甘味もちゃんとありますよ。ただ辛いだけでなく、この甘味というものが全体のクオリティと印象に繋がるかと思います。要はバランスですね。3000円ぐらいで美味しい泡をお探しの方はぜひ一度、ご賞味ください。2008年ヴィンテージとなっています。落ち着いた味わいで魅了されると思いますよ。お勧めのアルザスクレマン(泡)です。

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550

最新の画像もっと見る

コメントを投稿