新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

神楽坂 わしょくや 本日の日替わり御膳(地鶏の照焼き)

2005年07月06日 | その他・東京・ランチ
JR飯田橋駅より坂道を徒歩5分。「神楽坂 わしょくや」。場所はここ

飯田橋で打ち合わせ。
昼時に善国寺まで歩いて飯屋を探す。
ランチの店は沢山あるけど、高い。


坂の上のあたりに
全品 特製蟹味噌汁付!と書いてある看板発見。
値段も1,000円以下。
ここに即決である。


お店は2階と3階。
2階に入ったら、3階に行けと言われる。
エッチラ、オッチラと3階まで上がる。


表には雨に濡れた酒瓶。
ずっと置きっぱなし?



掘ごたつ式のテーブルや個室もあった。


男二人だと、奥のテーブルに通される。
黒と木を基調にした感じの良いインテリア。
冷たいお茶も席に準備されている。


昼のメニューは8種類。
ご飯は白飯、玄米、炊き込みご飯を選べる。
しかも、お替り自由。

・本日の日替わり:750円
・本日の魚御膳:750円
・本日の石焼き飯御膳:800円
・地鶏と豆腐のおろしポン酢ハンバーグ御膳:800円
・鮪納豆丼御膳:800円
・地鶏のタルタル南蛮揚御膳:800円
・鰹のたたきと大鰯の塩焼き御膳:850円
・松花堂弁当:950円

今日は日替わり(地鶏の照り焼き)をオーダー。


料理が来て、驚いた。
こんなにボリュームがあるとは。


地鶏の照り焼きは、想像通りの味だったが、温かくて美味しい。
付け合わせの生野菜に添えてあるマヨネーズをチョット付けて食べても美味しかった。


今日の炊き込みご飯は高菜ご飯。
歯に高菜が詰まったりしたが、美味しかった。
このご飯がお替りできるとは・・
少し感動した。

蟹の味噌汁は、まぁ蟹からダシをとりましたって感じ。
味は良いけど、もっと汁自体の量が多いと嬉しい。


小鉢2品。
冷や奴は生ぬるかった。


漬物。

「本日の石焼き飯」
今日は黒豚。
これに白飯か玄米を入れて食べる。
これにも味噌汁、小鉢2品が付く。
満足されていました。


何となしに入った店だったが、
店の雰囲気も良いし、女性が一人でも入れるし、750円でこれは優秀。
950円の松花堂弁当はどんな内容なのだろう。
良い店を見つけた。

わしょくや 神楽坂店

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (kaori)
2005-07-07 12:29:48
こんにちわ、遊びにきました。

とても丁寧な文章ですね!(^-^*

私は「わしょくや飯田橋店」しか行ったないのですが、

飯田橋店は、女性の1人客はすごく入りにくいです...。

全て2人以上のテーブルで、しかもお店は混み合いますから

相席をどんどん組まれます(>_<;

4人席に、3人組のOLさんと、私1人で相席になった時は

居づらかったなぁ...。

神楽坂店は、カウンター席みたいなのもあるのですか?



ちなみに飯田橋店の松竹堂弁当は、

本日の肉料理

本日の魚料理+αでとても豪華だったとのこと...。

私はまだ食べていないのですが、いつかはチャレンジしたいです!
返信する
こんにちわ~! (マダム☆ぱる)
2005-07-07 14:19:33
めずらしく“飯田橋ランチ”ですね!

お店は沢山あるののに、飯田橋で食事といえば、大抵。。。線路の反対側の、“青葉”か“大勝軒”のラーメン又は、“おけい”の餃子に

走っちゃってます!

ここは、確かによさそう☆女性が好みそうなお店ですね!

炊き込み御飯までおかわり自由とは太っ腹だなあ!
返信する
大勝軒! (imoto1)
2005-07-07 22:42:31
そんなのあるんですか?

さすが飯田橋ですね。

なんの情報もなく、探したので。

今度、行こう(笑)
返信する