imonas

イモ&ナスによるワンコ&ニャンコの普通&変な写真とか

PicMate 2016年5月①

2016-05-31 | PicMate

Panasonic の写真投稿サイト PicMate に投稿した写真ダヨ~

「胸を張って堂々と視線はずし」

わんこの散歩中に出会ったズアカアオバトさん。
目にピントを合わせきれなかったのは残念。
ちなみに昨日アップした「撮影終わった? 鳥の…」の
時に撮影していたのは、この子です。
2016-04-30, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6, SS1/500, f/5.2, FL234.0mm, ISO200
posted 2016-05-01

  • imonas
    > m_tsukaさんへ返信:この子は肩の部分がうっすらと赤みが差しているので、この写真だと青葉とのように見えるのは確かですね~。おなか、触ったら気持ちいいでしょうね~。ついでに鼻押しつけて鳥臭嗅いでみたい^‥^ 2016.05.04 20:23
  • m_tsuka
    写真だけ見たら地元のアオバトと間違えそうです。お腹の毛並みが...触ったら気持ちよさそう! 2016.05.04 18:17
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:以前雑木林の中で見た子は、結構バサバサだったんですけど、この子は身だしなみがしっかりしていました^^ こんな写真が撮れたのもモモちゃんのおかげです♡ 2016.05.02 22:27
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:この鳥さんは名前がめんどうですよね~。頭赤くないのに頭赤。体緑なのに青鳩。まぁ緑を青とは言いますが、くちばし青いし。目は赤青黒。頭緑体緑鳩ですよね~^^; 2016.05.02 22:24
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:羽毛感がしっかり出た写真が撮れると嬉しいんですよ~。加えていい陽射しがったので、全体的にいい色になっていると我ながら自画自賛しています。基本的には運任せ、天気任せ、カメラ任せの撮影なんですけどね~^^; 2016.05.02 22:19
  • imonas
    > maxilottiさんへ返信:立派な鳩胸毛が撮れました~。やはり同じような距離での撮影でも、しっかりと太陽が出ていると、きれいに撮れますね~。 2016.05.02 22:13
  • Ginmae
    毛並がきれいなハトですね! この角度からだと美しいのでハトではない鳥に見えちゃいます! これもモモちゃんが待ってくれたおかげですね!(^^ゞ 2016.05.02 21:43
  • 岐阜の鵜飼
    南の方でしか見られない鳥さんのようですね。ずあかと名が付いていても頭は赤く無いとか、どちらにしても見えないアングルで良かった。いつも珍しいモノを見せて頂き謝謝!!!。'^L^)* 2016.05.02 10:03
  • bibi9610
    羽毛、綺麗に撮れていますね! 色も青い空と共にバッチリ出てます。モモちゃんもご納得のお写真です。 2016.05.02 08:36
  • maxilotti
    おおお、立派な胸ですね!鳩なだけに・・・・w しかし、毛並みまでしっかり撮れてますね! 素晴らしいです。^^ 2016.05.02 03:18
  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:お目々きれいですよね。これで瞳にピントが合っていたらバッチシだったんですけどね~。でもお褒め下さり、ありがとうございます^^ くちばしは雌雄同色みたいです。図鑑によると、オスは雨覆が赤みがかるとあるのですが、そういわれるとこの子はちょっと赤みが差しているかな… 微妙すぎてわかんない^^; 2016.05.01 23:11
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:こんばんはです~。わんこの散歩中に「これは!」という出会いがあることは少ないのですが、先日のキンバトに続いて、今回はアオバト! 幸運続きでちょっと上機嫌。その分、わんこの散歩も長くしたので、その意味では待ってた甲斐があったかな~。^^ 2016.05.01 23:07
  • うさぎのなかま
    ズアカアオバトさん。虹彩のブルーも撮れて羽毛の流れもくっきりで、素晴らしいですね! ところで、くちばしの色がブルーなんですね。
    雌雄同色なのでしょうか? それとも、雄さんだけとか、婚姻色とかでしょうか? 2016.05.01 22:52
  • 奈良のもぐちゃん
    こんばんは。美しい鳥さんですね。ワンちゃんも待ってた甲斐があったのかな・・。 2016.05.01 22:23

「おばあちゃん大好き」

畑に行くときは、いつもおばあちゃんと一緒のにゃんこ。
2016-04-30, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6, SS1/320, f/4.4, FL136.0mm, ISO2000
posted 2016-05-02

  • imonas
    > m_tsukaさんへ返信:このにゃんこ、いつもこれぐらいの距離で畑仕事を眺めているんですよ。帰るときは、先導したり、後から付いて行ったり…。とても微笑ましいペアです(^^) 2016.05.04 20:21
  • m_tsuka
    無関心を装いながらも、お婆ちゃんのそばに居たいんでしょうか? 猫らしい愛情表現かな? 二人の距離感とても良いですね。 2016.05.04 18:05
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:正解はどうでしょうね~。今度にゃんこに聞いてみますね~^^ 2016.05.03 21:47
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:まさしく、おっしゃるとおりです。加えてこのおばあちゃん、ちょっとシャイなんですよ~。猫も可愛いけど、おばあちゃんも可愛いんですよ(^^) 2016.05.03 21:46
  • bibi9610
    私、鳥語は全くですが猫語は毎日特訓中なので多分こう言ってる様に思われます。「バアさんいつまで野良仕事してんだよ! 晩ごはん作ってくれよ! 昨日も残り物だぜ~」・・・聞こえないフリをするおばあさん~正解でしょうか? 2016.05.03 16:09
  • 岐阜の鵜飼
    家では猫をかわいがり、外では働き者のおばあちゃん。自然の中で野良仕事、これぞ健康の秘訣・・・・という雰囲気を感じます。
    (^L^)* 2016.05.03 15:53
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:こんな光景は、夕方のわんこ散歩の時に、よく見かけるんですよ~。いつもコメントありがとうございます♡
    2016.05.03 09:14
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。ほのぼのする光景ですね。ナイスショットです。 2016.05.03 09:05
  • imonas
    > maxilottiさんへ返信:にゃんこ、動かないでず~っと畑仕事を見守っているんですよ~。おうちに帰るときも、あとから付いて行ったり、先導したり。みていてほんと、癒されます。^^ 2016.05.03 07:42
  • maxilotti
    なんかいいですね。ほのぼのします。^_^ 2016.05.02 23:56
  • imonas
    このにゃんこ、おばあちゃんの畑仕事をずーっと眺めているんですよ。きっと信頼と愛情で結ばれているんでしょうね~♡ 2016.05.02 22:59
  • Ginmae
    おばあちゃんの優しさを、このにゃんこちゃんはきっとよーくわかってくれているのですね! 動物と人間が一体感があって素敵な景色ですね! 2016.05.02 22:55

「殺気を消して隠れんぼ」

きれいな月桃(ゲットウ)の花と葉とカマキリさん。
2016-04-29, DMC-FT4, SS1/60, f/3.3, FL4.9mm, ISO100
posted 2016-05-03

  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:童さん、きっと私も同じ運命ですよ~><; カマキリさん、こちらを見ていて、やる気まんまんっぽいし~。
    2016.05.04 20:37
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:いつも隠れんぼにお付き合い下さり、ありがとうございます。月桃は、私の住む地域にはあちこちで自生しているんですよ。この写真は自宅の庭で撮ったものですが、植えたものではなく、勝手に生えてきて立派になっちゃったものなんです(^^;) 2016.05.04 20:35
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:ちょうど葉の裏にぶら下がるようにして隠れていたので、花を撮ろうとかがまなかったら、見逃していました。でも見つけたときは、隠れんぼの鬼になった気分でしたよ。みぃ~つけた♪ 2016.05.04 20:31
  • imonas
    > maxilottiさんへ返信:「わかりませんでした」って、逆さになっているのがお分かりなので、分かってらっしゃるじゃないですか~。ナイスぼけ! ^^ 2016.05.04 20:26
  • ざしき童
    imonasさん こんにちはです~^^ 童が、虫さんだと、餌食ですね~><; おいしそうな、蜜に気をとられてしまいますね~^^ カマキリさんも、すごいけれど、見つけたimonasさんも、すごいです~^^ 2016.05.04 14:46
  • Ginmae
    あっ、発見! 見つけましたよ、カマキリさん! いやいや、化けるのがうまい! よく見つけましたね! それにこの植物、初めて見ました! 月の桃と書くんですね! なるほど、色や形で納得いきます! 2016.05.04 10:46
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。見事に隠れてますね。言われなければ見逃してしまいます。(笑) 花も可愛い花ですね。 2016.05.04 09:40
  • maxilotti
    逆さになって、いますね。わかりませんでした。^_^ 2016.05.04 01:20

「あははは…」

何だか楽しそうなアカショウビンさん。
2016-05-01, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6, SS1/125, f/5.6, FL300.0mm, ISO3200
posted 2016-05-04

  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:おほほほ… 2016.06.07 21:52
  • うさぎのなかま
    あははは! 2016.06.07 21:50
  • imonas
    > まろてぃーんさんへ返信:少し離れたところから連写していたら、1枚だけ、こんな表情になっていました^^ 楽しんでもらえて嬉しいです。そろそろ珍鳥(?)ネタもなくなってきましたけれど^^; 2016.05.12 19:13
  • まろてぃーん
    アカショウビンさんが笑ってるー! 面白いですね。アカショウビンさんにもいつか会いたいな~。このアルバムにはなかなか会えない鳥さんがいっぱいで見ていて楽しいです。 2016.05.12 11:01
  • imonas
    > 撮影日和さんへ返信:精悍な表情とひょうきんな表情の両方が、同じ陽に撮れて面白かったですよ^^ 2016.05.07 10:03
  • 撮影日和
    面白い表情が撮れましたね。見返りのアカショウビンさんとは別の鳥かと思ってしまいそうな表情です。 2016.05.07 00:41
  • imonas
    > ITARIYAさんへ返信:おくち開けて可愛いですよね~。私が口を開けていてもただの間抜け面ですけど~^^; 2016.05.06 21:35
  • ITARIYA
    ほんと笑っているようですね、可愛い写真でとても良いですね 2016.05.06 09:14
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:いつも笑ってくださってありがとうございます~。内緒ですが、このアカショウビンさん、鳥語で「あははは…」って言っているんですよ~(^^) 2016.05.05 23:04
  • 岐阜の鵜飼
    ”アハハハ・・・・” これは私の笑い声、imonas さんの写真とネーミングは抜群。いつも笑い無しには見られません。やっぱり鳥語を操ってますね。内緒で教えて下さい。(^L^)* 2016.05.05 22:14
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:私もアカショウビンさんの正面顔、初めてです^^ 鳥と魚の正面顔って変顔ですよね~(ひとのことは言えませんが…)。 2016.05.05 17:27
  • bibi9610
    凄い! アカショウビンの正面顔! 初めて見れました。とりの正面顔はいままで宇宙人みたいで好きになれませんでしたが、マンガ的な笑い顔で「あははは・・・」と私も笑ってしまいました。図鑑でしか見たことのない珍しいとりでこの表情は、お見事です。 2016.05.05 08:59
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:ちょうど視線の高さが一緒になるような位置関係で、連写した一枚が偶然面白い表情になっていました♡ もうちょっとシャープに撮れたら良かったのですが、笑い顔が可愛いのであげてみました(°◇°) 2016.05.05 06:43
  • 奈良のもぐちゃん
    こんばんは。美しい鳥さんですね。本当にこっちを見て笑っているようですね。ナイスショットです。 2016.05.04 21:29
  • imonas
    > m_tsukaさんへ返信:この写真を撮りに行ったとき、サンコウチョウもいたのですが、一瞬姿が見えただけで、カメラを構えることもできませんでした(T-T) サンコウチョウの鳴き声もきれいですが、アカショウビンもいいですよね~。夏が来たな-と実感します。 2016.05.04 21:24
  • m_tsuka
    アカショウビン良いですね~ サンコウチョウとか見に行くと鳴き声は良く聞くのですが姿は見た事が無いので... 鳴いてる時はこんな顔してるんですかね^^ 2016.05.04 21:20
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:これからの初秋にかけて、雑木林の中で探すことができるんですよ~。赤い彗星(笑)のごとく飛んで回るので、とても目立つのですが、なかなかうまく撮れないです。今回はけっこうひょうきん顔で撮れました。「ゲッツ」もなかなかいいですね~。「おっさん、しごとは?」でもいいかも。^^; 2016.05.04 21:20
  • imonas
    > Doormatさんへ返信:アカショウビンは赤い宝石と言われますが、納得ですよね~。暗い雑木林の中だったので、せっかくの宝石写真の画質が粗くなっちゃいました。正面からみて口が開いていると、結構ひょうきんな表情に見えますよね~。 2016.05.04 21:14
  • Ginmae
    げっ、はじめて見ました! 色合いがトロピカルでとってもびっくりしました! なんか一言ギャグでも飛ばしてくれそうなかわいらしさですね! 例えば「ゲッツ」とか(笑)そちらにはいろんな鳥がいるんですね! 2016.05.04 20:54
  • Doormat
    こんばんは。美しい鳥ですね。ほんとうに笑っているように見えます。 2016.05.04 20:44

「赤い彗星」

…じゃなくて赤い宝石、アカショウビンさん。
今度は気づかれずに背後からパチリ。
2016-05-01, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6, SS1/250, f/5.6, FL300.0mm, ISO3200
posted 2016-05-05

  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:オオルリ、ルリビタキ、コマドリはみたこともないですね~。キビタキとサンコウチョウは、心霊写真レベルのものは撮ったことがあるのですが…^^; 2016.06.24 12:22
  • GREENLINK
    imonasさん、お早うございます。小生も渡り鳥はオオルリ、ルリビタキ、キビタキ、サンコウチョウ、コマドリ等撮影しましたが、此のアカショウビンだけは幻の野鳥です。本州では先ず関東地区で撮影したとの話は聞きませんね。小生は現在翡翠を追い続けています。此からも撮り続けて下さい! そして掲載して下さいね! 2016.06.24 09:53
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:私がもっている古~い図鑑でもアカショウビンは載っていて、分布は「夏鳥としてほぼ全国的」とあるのですが、本州ならどこで見られるんでしょうね~。沖縄だと結構いて、鳴き声だけなら、夕方のわんこ散歩のときにも聴くことができるんですけれどね~^^ 2016.06.23 22:58
  • GREENLINK
    imonasさん 返信を有難うございます。沖縄と聞きアカショウビンの飛来を納得しました。沖縄は少々遠いので又、imonasさんの掲載を楽しみに待つとします。 2016.06.23 22:54
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:大阪は私の伴侶の実家で、私は東京、今は沖縄の離島在住なんですよ~。 2016.06.23 22:31
  • GREENLINK
    imonasさん、今晩は。自宅から20分とは羨ましいですね。渡り鳥のアカショウビンは飛来場所が限定されるので小生の近場では撮影不可です。imonasさんは大坂の方でしたかね? 此から先チャンスがあれば紹介して頂きたいです。小生は埼玉です。 2016.06.23 22:12
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:自宅から原付で20分ぐらいの広い雑木林にいて、1時間も徘徊していると出会えるんですが、アプローチがへたくそで、たいがいはシャッター切る前に逃げられちゃいます^^;  もっとうまくとれ良になりたいけれど、雑木林に行く時間がとれなくて残念 >< 2016.06.23 21:46
  • GREENLINK
    imonasさん、お早うございます。真っ赤な口紅をしたアカショウビンを良いアングルからゲットされましたね。小生には幻の野鳥です。 2016.06.23 10:26
  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:とってもきれいな鳥さんです。もっとお近づきして、たくさん写真撮りたいな~。(でもアプローチが下手で、すぐ逃げられちゃいます~^^;) 2016.06.07 22:16
  • うさぎのなかま
    幻だ! キレイですねえ。全体に紅いんですね。スゴイなー。。。。 2016.06.07 21:53
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:アカショウビンさん、保護色要素ゼロなので遠くにいてもすぐに分かるのですが、問題は撮影圏内に入ることだけですね~。私にとってはカワセミさんの方が珍しいかな~。 2016.05.08 20:25
  • GREENLINK
    imonasさん、今日は。嘴が真っ赤で鮮やかですね、小生にとってアカショウビンはまだ幻の野鳥です。 2016.05.08 09:56
  • imonas
    > maxilottiさんへ返信:私の住む地域では夏の訪れを告げる鳥さんなんですよ~。言われていみると、カワセミに比べるとくちばしの比率がかなり大きいですね。今まであまり気にしていませんでした(^^;) 2016.05.07 22:58
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:我ながらかっこいい後ろ姿が撮れたと思っています^^ ちょっと粒子が粗いのですが、撮影設定調整するだけの冷静さがあったら良かったんですけどね~。「なぜimonasの写真は粒子が粗いのか?」「ぼうやだからさ」 2016.05.07 22:54
  • maxilotti
    変わった鳥ですね。可愛く撮れてますね。くちばしが大きいですね。^_^ 2016.05.07 14:33
  • Ginmae
    確かにシャー(ガンダム)を思い出す、カッコよさ! くちばしがきりっとして、凛々しき横顔! めちゃナイスショット!ヽ(^o^)丿 2016.05.07 11:31
  • imonas
    > 撮影日和さんへ返信:通販すると、必ず小さな文字で別途送料必要と書かれちゃうところですけどね~。どこに住んでもいいところ、そうでないところの両方がありますが、いいところを見つけると嬉しくなりますね~^^ 2016.05.07 10:02
  • 撮影日和
    見た事も無い鳥さんばかりで有難うございます。素敵な所にお住まいですね。 2016.05.07 00:44
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:ぎりぎり枝かぶりを避けられるポジションに止まってくれたので、ラッキーでした♡ しかも葉の緑がモザイク状のグラデーションになってこれもラッキー。背後の木々の隙間から背後を狙ったのですが、さすがニュータイプ、すぐに感づかれて逃げられちゃいました^^; 2016.05.06 21:42
  • imonas
    > ITARIYAさんへ返信:写真撮っているときは、ちょっと暗いな~と思っていたのですが、かえって赤が映えたようです。目に光が反射したのも怪我の功名ですね~。気づかれないように忍び寄ったつもりでしたが、バッチリ気づかれちゃいました~^^; 2016.05.06 21:37
  • bibi9610
    背面からの見返りは一番好きです! 枝かぶりもなく背景の新緑もグラデーションがとても綺麗です。アカショウビンがニュータイプだったとは知りませんでした。ノーマルタイプ?のカワセミはくちばしの下が赤いと♀ですが区別が・・・(笑) 2016.05.06 16:56
  • ITARIYA
    赤が効いてますね、しっかり気づいているようです キラッとした目が良いですね、綺麗です 2016.05.06 09:13
  • imonas
    > xa38254さんへ返信:カワセミのなかまって、みんなかっこいいですよね~。私の住む地域には普通のカワセミはとても少ないし、ヤマセミはいない(はず)ので、それらのもあこがれですね~。 2016.05.05 21:37
  • xa38254
    こんばんは。憧れのアカショウビンさんです。昨年、チラッと観たような観ないような、近くに居た人も観た観たでした。撮りたい鳥さんです。 2016.05.05 20:56
  • imonas
    > たけぱぱmaxさんへ返信:雑木林の中をかるいていると、赤い彗星のごとく木々の間を縫うように飛んでいく姿はよく見せてくれ、水中戦も披露してくれましたよ~^^ でもシャッターチャンスはほとんどくれませんでした^^: 2016.05.05 20:43
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:木々の間を飛んでいく姿は、まさしく赤い彗星ですね~。通常私が狙うハトやイソヒヨドリの3倍の勘の良さで私の存在に気づき、逃げていきます~(T-T) 2016.05.05 20:31
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:ひょうきんな表情もしますが、楽屋では大まじめなんですよ~(笑)  赤い身体も美しいのですが、くちばしはさらに鮮やかな朱色なんですよ。立派でしょう~。 2016.05.05 20:27
  • たけぱぱmax
    アカショウビン、凄いですねぇ~ 憧れちゃいます。赤い彗星、さしずめ空&水中戦用MSでしょうかね~(笑) 2016.05.05 19:51
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ 赤い…となると、通常のカワセミさんの、3倍のスピードで…3倍のカワイさでしょうか~^^ 青いふつうのカワセミさんにも、めったに会わないから、3倍珍しいのかな~^^ 頭に指揮官用の毛(アンテナ)があると、専用機ですね~^^ 2016.05.05 19:23
  • 奈良のもぐちゃん
    こんばんは。今回はまじめな表情ですね。(笑) 正面からでは分からなかったですが、大きくて美しいくちばししてるんですね。とても美しいお写真です。 2016.05.05 19:10
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 初夏の帰省 その1 | トップ | PicMate 2016年5月② »
最新の画像もっと見る

PicMate」カテゴリの最新記事