芸能イモンパス

芸能をとにかく徹底的にやりますよ

Android OS、iOS に代わりアプリ開発者にとって最も重要なプラットフォームに

2012-01-27 08:00:04 | 日記
2012年、Android OS が iOS に代わり、アプリ開発者にとって最も重要なプラットフォームとなる。

英国の市場分析企業 Ovum は2012年1月23日に公表した最新の調査「Developer Insights 2011」で、そう予測した。だが同時に、ほとんどの開発者が、Android OS と iOS 両方のプラットフォームをサポートしているとも伝えている。

同調査は、同社がモバイルアプリ開発者を対象に実施したもの。2010年にも同じ調査を実施し、その時は2011年には iOS が最も重要なプラットフォームになると予測していた。この予測の根拠となったのは、iOS 向けアプリの収益性の高さだった。iOS デバイス利用者は、Android デバイス利用者よりも、有料アプリを多く購入する。このため、多くのアプリ開発者は、iOS 向けアプリを最初に開発し、その後その他のプラットフォームに取り組む傾向があった。

だが、最新の調査ではその傾向に変化が見られるようだ。Android デバイスが増加し、アプリ開発者がこのプラットフォームを無視できなくなったことがその理由のひとつ。また、アプリ内課金で収益をあげるなど、Android アプリの販売で新しいビジネスモデルが浸透してきたことも理由としてあげられている。

また、調査では、開発者の利用する開発ツールにも変化が見られることが報告されている。Java、Flash、WAP などのツールの利用者は減少傾向にある。かわりにマルチプラットフォームのアプリ開発に適した HTML5 などの利用が増加しているとしている。

同調査を実施した Ovum の Adam Leach 氏は次のように語る。

「スマートフォンプラットフォームにおいては、消費者の関心を惹きつけ、携帯電話メーカーの協力を得ただけでは成功することができない。サードパーティの開発者から提供されるアプリの健全なエコシステムが必要となる。だから、スマートフォンシステムのプレイヤーは、アプリ開発者がどのプラットフォームを選択しているのかを把握し、それがエコシステム全体にどんな影響を与えるのかを理解していなければならない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000002-inet-sci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


詳しくはジャニーズ・春夏秋冬の方にアクセスしてください。
きっと、もっと詳細な情報があることでしょう。