これはかつて述べたことが,このオンライン講座のSTEP1の最終段階でどうしても述べておきたいことがある。大東亜戦争が終ってからもソ連(今のロシア)は、日本兵を拉致しシ厳寒のベリアで強制労働させていた頃の話だ。これは実際に抑留され、無事に日本に帰還された人から私が直接,私が聞いた話だ。
雪降る早朝,毎日の点呼が始まる。日本兵はきちんと列にならび整列しているのに、ソ連兵は兵隊の人数を数えるのに信じられないほど時間がかかったそうだ。厳寒の中,それで命を失った兵隊がいたと言う。なぜ彼らは単に人数を数えるのにそれほどの時間がかかったのか。答えは,簡単で「彼らは九九をしらなかった」からだ。1列の兵隊が何人,列には何人、つまり例えば,30×60といった九九ができなかったと言う、彼らは足し算しかできなかったというのだ。
私はこの話には、今の英語教育の現状を見るような気がする。
「 九九のように覚える英会話」の冒頭で、I am、 We are, Yoi are, She is、 They areなどと英語を学ぶ子供たちのことを書いた。
そして6つの九九テーブルを「夢に出て来る」くらい、覚えてほしいとのべた。
その一ヶ月後の6つの九九テーブルはどれだけ機能できているのかということだ。
そて動詞の中には,動詞フレーズを導く動詞がある。これらは非時制の動詞フレーズであり、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、そしてed形動詞フレーズの3つがある。ちなみに非時制の動詞フレーズと呼ばれるものを「準動詞」と呼ばれているものだ。しかし動詞単体を「準動詞」と呼ぶのは間違っている。なぜならあくまでもこれらの動詞はフレーズ,つまり意味ある単位が導かれるものだと確認していただきたい。
ここでは原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズの3つタイプについて述べる。
(1) アイル I'll = I will
(2) アイガナ I gonna = I am going to(3) アイワナ I wanna = I want toアイハフトI haft = I have to
上でフレーズ,つまり意味ある単位であることを確認をして欲しいと述べたが、実はこれらの(1)から(3)のファンクションフレーズには、「ひとまとまりの意味ある単位,つまりフレーズが導かれるということだ。
(1) アイル I'll = I will be here..(2) アイガナ I gonna = I am going to be here.(3) アイワナ I wanna = I want to be here.アイハフトI haft = I have to be here.
(1) アイル I'll = I will walk to school.(2) アイガナ I gonna = I am going to walk to school.(3) アイワナ I wanna = I want to walk to school.アイハフトI haft = I have to walk to school.ここにおいて、日本の英語教育はいかに「読解の教育」かにそろそろ気づいてほしい。
つまり「ここにいる」とか「歩い学校に行く」というフレーズを元にして,I will be here.I am going to be here.I want to be here.などと表現展開していくのが我が国以外の英語教育の常識なのだ。さらに、このオンライン講座のSTEP1の最終段階で述べておきたいことが2つある(1) 私は,歩いて学校に行きたい ※現在形
一つは、原形動詞フレーズほ導く3つのファンクションフレーズの内、(2)と(3)、つまりbe動詞系列と一般動詞動詞系列のものは、基本的に4つの時制展開があることだ。
① 私は 〜したい ⇨ I want to
② 歩いて学校に行く ⇨ walk to school
(完成文) I want to walk to school.
(2) 私は,歩いて学校に行きたかった ※過去形
① 私は 〜したかった ⇨ I wanted to
② 歩いて学校に行く ⇨ walk to school(完成文) I wanted to walk to school.
(3) 私は,歩いて学校に行きたくなるでしよう ※未来形① 私は 〜したかった ⇨ I will want to
② 歩いて学校に行く ⇨ walk to school(完成文) I will want to walk to school.
(4) 私は,かつて歩いて学校に行きたかったことがある ※現在完了形① 私は (かつて)〜したかった ⇨ I have ever wanted to
② 歩いて学校に行く ⇨ walk to school(完成文) I have ever wanted to walk to school.
さらに、このオンライン講座のSTEP1の最終段階で述べておきたいことが2つあると述べたのは,以下にあげたのはいわば基本形であるということだ。
STP2からは、これらのこれらの応用形をとりあげていくことになる。
(2) アイガナ I gonna = I am going toI am able to+原形動詞フレーズ
I am sure to+原形動詞フレーズ
I am ready to+原形動詞フレーズ
I am planning to+原形動詞フレーズ(3) アイワナ I wanna = I want toアイハフトI haft = I have toI hope to+原形動詞フレーズ
I wish to+原形動詞フレーズ
I expect to+原形動詞フレーズ
(1) 私は,歩いて学校に行くことができます ※現在形
① 私は 〜できる ⇨ I am able to
② 歩いて学校に行く ⇨ walk to school
(完成文) I am able to walk to school.① 私は 〜できた ⇨ I was able to
(2) 私は,歩いて学校に行くことができました ※過去形
② 歩いて学校に行く ⇨ walk to school
(完成文) I was able to walk to school.「コミニカ中学英語基礎編」とその教材を社会人用に再編集した「英語発想トレーニング」に興味のある方は以下をクリックして詳しい説明をご覧ください。
「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
【今日の学習】
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進むことになる。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
01 be going to+原形動詞フレーズ
「ドリルNo.52 庭の手入れをするつもりよ02 like +ing形動詞フレーズ
「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ
03 want +原形動詞フレーズ
「ドリルNo.55 買い物に行きたいよ
VERN PHRASES DATA BASE [17] ---go
go out fpr dinner, go sightseeingなどを使って文を生産
04 have +原形動詞フレーズ
「ドリルNo.56 ここにいなきゃならないの?
「ドリルNo.57 家事をしなきゃならないよ
※以上「九九のように覚える英会話」でのトレーニングは終わり、「オウム返し学習へと進む。
,=================================
最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5 」
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
●ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入しました。銀行・郵貯振り込み可能ダウンロード販売
●DL Marketで購入(登録)?手数料込み 税込 9.612円
ほとんどのカード利用が可能です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます