最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

第9クール3ヶ月で英語脳構築 31/90  (英語で)「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」

2019-03-15 15:23:13 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
 
「言葉というものは、小から大へと進むもの、決してその逆ではない」

以下は、これについて述べている動画です。あなたの学校時代の「垢」を除去するためのものです。



今回から、当オンライン講座STEP2の主教材「vオウム返し英会話学習法に移ります。
まず、以下はこの本の「前書き」だ。
日本人が英語音痴だとされる大きな原因の一つに、このようなワンフレーズ表現をまずきちんと身につく学習をしてこなかったことがあります。「オウム返し英会話学習法」は、そんなワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法です。
この本は、まるで親が幼い子供にことばを教えるように、学習者にオウム返しができるように構成しました。100のパターンにまとめられた日常会話に欠かせないオウム返し表現を追体験することができます。
「オウム返し」ということで、独学者のシャドウイングトレーニング教材として、あるいはご家庭やグループでの学習がさらに効果的なものになるでしょう。さらに児童英語教育や学校英語教育に携わっている方にも参考になるものと思います


Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1) 
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は 
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合 
日本語には、「これ、それ、あれ、どれ」といった「こそあど言葉」というものがあります。もちろん英語にもこのような「もの」などを指し示すことばがありますが、日本語とは少し異なっています。そこで、P.252のTABLE NO.1をごらんください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are 


【オウム返し No.1】
英語には、単数のものなどを具体的に指し示すことばはthisとthatしかありません。thisは話者の近くのものを、一方thatは話者から離れているものを指し示します。
しかし日本語には、「これ、それ、あれ」と3つの空間でものを指し示す発想があり使い方を混乱する人が多いです。つまり英語の発想では、「これ」は this、「それ、あれ」はthatが受け持つことになり、たとえば、相手が持っているものを指し示すにはthat( それ)を用いることになります。一方、itを「それは」と覚えている人が多いと思いますが、これは「お聞きのそれは,話題のそれは」という意味で、指し示されたものを答える場合などに用いられます。
例えば、中学1年で学んだ以下の表現を見て下さい。
 What is this?
 It is a dog. 

【オウム返し No.1】
ここでは、複数のもの(2つ以上)を指し示す表現で、指し示しているのが2本以上のバラです。自分から近くのものを指し示す場合は thisの複数形theseを使い、自分から離れたものを指し示す場合はthatの複数形thoseを使います。また「お聞きのそれは,話題のそれらは」は、theyを使います。またtheseやthoseが導く名詞も複数形となり、さらにbe動詞がareとなることにも注意してださい。
 What are these?
 They are dogs. 

「コミニカ中学英語基礎編」では以下のようになります。
(1) これは、何ですか?
 ①

 ナニなの?     ⇨ What
 ② これは 〜ですか? ⇨ is this         







 
 (完成文) What is this?

(2) これらは、何ですか?
 ①

 ナニなの?     ⇨ What
 ② これらは 〜ですか? ⇨ are these         







 
 (完成文) What  are these?

【今日の学習】
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「〜は、ナニだ文」と「〜は、ドンナだ文」は
●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合
【オウム返し No.1】「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」
【オウム返し No.2】「これらは、何(の花)なの?」「ユリだよ」
【オウム返し No.3】「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」
【オウム返し No.5】「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」
【オウム返し No.7】「おいくらなの?」「5ドルです」
【オウム返し No.8】「あの人、誰なの?」「私の友達のルーシーよ」
【オウム返し No.9】「今、何時なの?」「今、10時よ」
【オウム返し No.10】「今日は、何曜日なの?」「今日は、火曜日よ」
【オウム返し No.11】「今日(の日付)は、何月何日なの?」「5月2日よ」
【オウム返し No.12】「天候はどうなの?」「雨降りよ」
【オウム返し No.13】「天候はどうなの?」「雨降り(の日)よ」

【筋肉増強コーナー】
当オンライン講座受講方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」のP,9からの第1節 名詞の働きとはこんなことをご覧ください。
【チャート】
    〜冠詞次第でこれだけ意味が変わる〜
    [1] a, anは「とあるひとつの個性」を表す
        ●WORD BUILDING [1] 動詞から名詞を作る  
    [2] 無冠詞は人格・本質・物の効用を表す
    [3] 名詞の複数の表現
    [4] 定冠詞theと不定冠詞a,anはまったく別物

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。
ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
  http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」はシステム障害によって当分の間利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in




Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。

     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿