当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
「英語の九九 英会話八トレーニング」教材
(GRADE28- 7)
POINT---> feelを使って
[発想法]動詞feelの意味は、「~という気がする」で、やはり節を導きます。
Bill likes her.
ビルは彼女が好きだ
--> I feel (that) Bill likes her.
私は気がする ビルが彼女が好きだということを
私は、ビルが彼女が好きだという気がします
She can play tennis well.
彼女はテニスをじょうずにできる
--> I don't feel (that) she can play tennis well.
私は気がしない 彼女はテニスをじょうずにできると
私は、彼女はテニスをじょうずにできる気がしない
She can play tennis well.
彼女はテニスをじょうずにできる
--> Do you feel (that) she can play tennis well?
あなたは気がするか? 彼女はテニスをじょうずにできると
あなたは、彼女がテニスをじょうずにできる気がしますか?「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2■----GRADE28-7----■
例 私は、Billは親切だという気がします。
I feel that Bill is kind.
1. 私は、彼がそこに行くだろうという気がします。
I feel that he will go there.
2. 私は、彼が幸せだという気がします。
I feel that spring is coming.
3. 私は、春が近づいているという気がします。
I feel spring is coming.
4. 私は、冬が近づいているという気がします。
I feel winter is coming.
5. 私は、彼女がテニスができるという気がしません。
I don't feel she can play tennis.
6. 私は、その質問はむずかしいという気がします。
I feel the question is hard.
7. 私は、Billは彼女が好きだという気がします。
I feel Bill likes her.
8. 私は、彼は忙しいという気がします。
I feel he is busy.
9. 私は、彼女が英語を話せる気がします。
I feel she can speak English.
10 私は、彼は家にいる気がします。
I feel he is home.
11 私は、彼女が一生懸命に勉強している気がしません。
I don't feel she studies hard.
■----GRADE28----■
[総合的な解説]
ここで学習することは、文法的に言えば、「節を導くthatの用法」ということになりますが、節とは主語と動詞などがそろった文のことです。
She is happy.
彼女は幸せにしている
--> I think (that) she is happy.
私は思うよ 彼女は幸せにしていると
私は、彼女は幸せにしていると思いますきちんとした表現ではありませんが、次のような表現も可能です。
(That) she is happy, I think.
彼女は幸せにしていると 私、思うわ。[CHECK}
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、「 主語+動詞」を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、省略されることもあります。また、ここでは間接疑問文、付加疑問文についても学習します。
■----GRADE28----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE28-1 「私は、Billはそれを好きだと思います」
GRADE28-2 「私は、彼女は英語を話せると思わなかった」
GRADE28-3 「あなたは、彼女が英語を話せると思いますか?」
GRADE28-4 「私は、あなたがすぐによくなればいいと思います」
GRADE28-5 「私は、Billは彼女が好きだということを知っています」
GRADE28-6 「私は、彼女がここに来ることを知りません」
GRADE28-7 「あなたは、彼女が病気で寝ていることを知っていますか?」
GRADE28-8 「私は、ビルが彼女が好きだという気がします」
GRADE28-9 「彼女はとても親切なので、私たちは彼女が好きです」
GRADE28-10 「私は、彼がだれか知りません」
GRADE28-11 「あなたは、犬が好きなのですね、(そうじゃないの?) 」
GRADE28-12 「暑くはないですね、(そうでしょう?) 」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。