とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

インフルエンザの患者数が大幅に少ない!その理由は?

2021-01-15 09:48:27 | 日記


コロナ感染が拡大しているのに、インフルエンザまで流行ったらと心配していた。

数年、インフルエンザ・ワクチンを避けていたけど、今年はコロナのこともあり接種した。

インフルエンザのほうはどうなっているかと言うと、例年と比べて大幅に感染者が少ない状態のようだ。

厚生労働省によると、1月3日までの1週間で全国の患者数が前の週と同じ、あわせて69人だった。

コロナ感染対策がインフルエンザにも効果があるのかもしれない。

専門家の話だと、1つのウイルスに感染すると、他のウイルスには感染しづらくなる「ウイルス干渉」も考えられるという。

コロナ感染拡大が止まらないだけに、できる対策を徹底したいね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急の呼び出し!まさか病院... | トップ | 1月22日はカレーの日!自作も... »
最新の画像もっと見る