とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

1月22日はカレーの日!自作もするけどレトルトは便利だね♪

2021-01-22 15:28:31 | 日記


1月22日の今日は、『カレーの日』となっている。

2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により『カレーの日』として認定・登録された。

『カレーの日』になったいわれは、1982年(昭和57年)のこの日、全国の小中学校の児童に一斉にカレー給食が出されたことによる。

全国学校栄養士協議会が学校給食創立35周年を記念し、学校給食試食会を実施したのだ。

カレーライスは人気があるだけに、その後の米食給食の普及に役立っただろう。

自分の時代にもカレーはでていたけど、パン給食についていた硬いものだったな。

あの時代が懐かしいし、いまでも給食カレーが食べたくなる。

自分でもスパイスカレーを作るけど、レトルトカレーをスーパーやコンビニで買えるので、いつでも食べることができる。

レトルトカレーにちょい足ししたりしてアレンジするのも楽しいね。

今日も3種類のレトルトカレー買ってきたんだ。

ターメリックライスを炊いて食べようと思う。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの患者数が大... | トップ | 早朝から嵐のような風の音が... »
最新の画像もっと見る