とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

富士山噴火なんてありえないと思ってました

2016-08-24 20:57:47 | 日記



『ポンペイ最後の日』って聞いたことがあります?
西洋史で学んだり、本で読んだりしたことがあるかもしれません。

西暦79年8月24日のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火。
麓のポンペイが約8メートルの火山灰で埋没したという話です。

1738年に農夫が、埋まったポンペイの遺跡を発見し、発掘されています。

日本でも昔、富士山が噴火し麓の村が壊滅しています。

以前は、富士山噴火なんていうと、おかしな人のような扱いでした。
それまでの教育から、富士山噴火なんてありえないと思ってました

それが現実実を帯びてきています。

夏、富士登山するひとは多いから怖いし、社会や経済に、どんな影響を与えるのか心配になります。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて用事を済ましてしま... | トップ | となりの新選組で高畑裕太逮... »
最新の画像もっと見る