とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

雑穀ごはんを炊く!目的はダイエット。よく噛むといい♪

2020-05-30 10:52:46 | 日記


雑穀ごはんを炊こうと思って早朝から準備する。

今回、白米2合に昨日届いた雑穀米とダイシモチの組み合わせだ。

柔らかくするにはつけ置き時間が6時間とかいてあったけど、4時間にした。

玄米を炊くには圧力鍋だが、白米がメインなので電気炊飯器を使うことにする。

ただ、この炊飯器は年代物なので雑穀だとうまく炊けるのかちょっと心配。

1ヶ月もほど前に、ターメリックライスはうまくいったので大丈夫だとおもって使うことにした。

午前9時10分にスイッチをいれる。

炊きあがったものは、すこし固めでおこわのような感じだ。

見た目は少し固めだけど、好きなので良かった。

次回は圧力鍋を使い、仕上がり具合を比べてみるつもり。

ちなみに、雑穀ごはんの目的はダイエットなんだけどね。

白米だけだとよく噛まないので雑穀をいれ噛みごたえをだし、これなら食物繊維も多く摂れるしいいね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別定額給付金の申請書類届... | トップ | 解体工事の音に悩まされた1週... »
最新の画像もっと見る