とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

1月13日【ピース記念日】画期的なパッケージデザインだった

2023-01-13 08:06:46 | 日記


1月13日の今日は、『ピース記念日』となっている。

ピースといっても、タバコなんだよね。

自分もだいぶ前までヘビースモーカーだったので、10本入りピースを知っている。

紺色の箱にオリーブの葉をくわえ金色の鳩が描かれ、その下に「Peace」と白抜き文字があった。

アメリカのレイモンド・ローウィがデザインした画期的なパッケージが、当時、話題になったようだ。

タバコなんだけど、今どんな商品が売られているのか、まったくわからない。

ローウィというとペンシルバニア鉄道の流線型機関車のデザインを思いうかべる。

だいぶ前だけど、『口紅から機関車まで』という本を読んだことがあったな。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2023 | トップ | 1月19日【家庭消火器点検の日... »
最新の画像もっと見る