レオのフライフィッシング物語3

フライフィッシングとアウトドアを中心とした日記です、

2022.11 コーヒー豆の焙煎

2022-11-11 17:15:00 | 美味しい珈琲
11日 快晴  LITHON ホームロースター
 コーヒー豆の焙煎は、写真の煎上手などを使い手動でやっていたが、面倒、期待する味にはならない


そこで、簡単に焙煎出来ると前から気になっていたライソンのホームロースター
Amazonで安くなっていたので購入

一度に焙煎出来る豆の量は40〜60g
煎具合は中煎りMEDIと深煎りDARKのみ

本体(ローストコンテナ)、チャフコンテナ、上蓋

生豆を計量し、ローストコンテナに入れる

電源をいれ、MEDIかDARKを選択、焙煎開始
操作はこれだけ、あとは全て自動

見にくいが、中でクルクル回ってる

約20分   自動で電源が切れる
   焙煎から冷却まで完了

焙煎時のチャフ(写真右手前)が見事にチャフコンテナに集まってる 凄い、

※チャフとは、コーヒー豆のセンターカット(溝の部分)にある白い薄皮のこと
  室内で焙煎すると、これが飛び散り大変な事になる

完成
左側 DARK 表面に油分が
右側 MEDI  中深煎りかな

美味しそう

焙煎ムラは多少あるが、綺麗に焼き上がりました
なんと言ってもチャフが散らからないのが、イイネ

少し、熟成させてから頂きます

焙煎から1日過ぎました
コーヒー豆はグワテマラ




DARKが、苦味も酸味も弱い、スッキリしていて飲みやすいが、少し物足りないかな
MEDIは、豆を挽いてる時の甘い香りが素晴らしい、淹れると苦味はほとんどなく酸味が強い、後口がイマイチかな
深煎りが好きな私は、今のところDARKかな
まあ、様子を見よう


コーヒーの焙煎、今まで何回か挑戦したが、全てイマイチ、難しいです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。