厄年ペダルwww.

アラフォーどころか厄年過ぎ男の、自転車(ホイール)&ウイスキー&時計(ウォッチ)とかブログ

ラトミキのハンドルを思い切って下げた

2013-05-15 21:07:03 | あさひ ラトゥール
 最近、夏日とか真夏日とか、暖かくなってきましたね。衣替えまであと半月、どんどこ薄着になっていく時期だけに、思い切ってラトミキのハンドルも下げてやりましょう。薄着とハンドル下げと何の関係が?

 いやいや、自分はレーパンとかサイクルジャージとかガチな自転車用のウエアとか持ってません。あくまで普段着で都内の移動をメインに自転車運用してます。時にはスーツにコート、時にはモッコモコのフライトジャケットで走るので、厚着の冬場はロードポジションだと前傾が取り難いんですよ。シルエットの細いジャケットならまだしも、MA-1とかG-1とかB-3みたいな太いシルエットのフライトジャケットだと、ペダリングする太股やヒザがジャケットに当たるんですよね。なので冬場にポジションセッティングすると、どうしてもハンドルが高く(前傾がユルく)なります。そういうもんですよね?

 ですが、もう初夏どころか夏日やら真夏日ですよ。当然自分も薄着になりまして、そうすると冬場なりに前傾のユルいポジションだと、薄着時期にはハンドルが高すぎるわけです。だったらセッティングを変えましょう!

 ということで、ラトミキのステムをコラムの短いモノに変更。以前に中古で500円で買っておいたカロイの60mm。これをカゴと干渉しないギリギリまで低くセットしますれば、モロにロードポジション。



 ついでにトップチューブには革の切れっ端を巻き付けました。ハンドルを下げたのでブレーキレバーがフレームに当たるんですよね。フレームに傷が付くのは構わないんですが、ブレーキレバーが破損したり変形したりすると命に関わるので、クッション代わりに革を巻いた次第。ちょっとカッコいい。

 今日の昼飯は、ステーキを270gばかり。血が足りねぇ、肉が足りねぇ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿