最近、夏日とか真夏日とか、暖かくなってきましたね。衣替えまであと半月、どんどこ薄着になっていく時期だけに、思い切ってラトミキのハンドルも下げてやりましょう。薄着とハンドル下げと何の関係が?
いやいや、自分はレーパンとかサイクルジャージとかガチな自転車用のウエアとか持ってません。あくまで普段着で都内の移動をメインに自転車運用してます。時にはスーツにコート、時にはモッコモコのフライトジャケットで走るので、厚着の冬場はロードポジションだと前傾が取り難いんですよ。シルエットの細いジャケットならまだしも、MA-1とかG-1とかB-3みたいな太いシルエットのフライトジャケットだと、ペダリングする太股やヒザがジャケットに当たるんですよね。なので冬場にポジションセッティングすると、どうしてもハンドルが高く(前傾がユルく)なります。そういうもんですよね?
ですが、もう初夏どころか夏日やら真夏日ですよ。当然自分も薄着になりまして、そうすると冬場なりに前傾のユルいポジションだと、薄着時期にはハンドルが高すぎるわけです。だったらセッティングを変えましょう!
ということで、ラトミキのステムをコラムの短いモノに変更。以前に中古で500円で買っておいたカロイの60mm。これをカゴと干渉しないギリギリまで低くセットしますれば、モロにロードポジション。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a3/fa14acbc6eb0cba58c13316c2ec13ef7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/3c/1a54c51ab2812d4c9e22807ba4786c33.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a5/72d8d3089b0a314073a57e7da8ee79d6.jpg)
ついでにトップチューブには革の切れっ端を巻き付けました。ハンドルを下げたのでブレーキレバーがフレームに当たるんですよね。フレームに傷が付くのは構わないんですが、ブレーキレバーが破損したり変形したりすると命に関わるので、クッション代わりに革を巻いた次第。ちょっとカッコいい。
今日の昼飯は、ステーキを270gばかり。血が足りねぇ、肉が足りねぇ!
いやいや、自分はレーパンとかサイクルジャージとかガチな自転車用のウエアとか持ってません。あくまで普段着で都内の移動をメインに自転車運用してます。時にはスーツにコート、時にはモッコモコのフライトジャケットで走るので、厚着の冬場はロードポジションだと前傾が取り難いんですよ。シルエットの細いジャケットならまだしも、MA-1とかG-1とかB-3みたいな太いシルエットのフライトジャケットだと、ペダリングする太股やヒザがジャケットに当たるんですよね。なので冬場にポジションセッティングすると、どうしてもハンドルが高く(前傾がユルく)なります。そういうもんですよね?
ですが、もう初夏どころか夏日やら真夏日ですよ。当然自分も薄着になりまして、そうすると冬場なりに前傾のユルいポジションだと、薄着時期にはハンドルが高すぎるわけです。だったらセッティングを変えましょう!
ということで、ラトミキのステムをコラムの短いモノに変更。以前に中古で500円で買っておいたカロイの60mm。これをカゴと干渉しないギリギリまで低くセットしますれば、モロにロードポジション。
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ついでにトップチューブには革の切れっ端を巻き付けました。ハンドルを下げたのでブレーキレバーがフレームに当たるんですよね。フレームに傷が付くのは構わないんですが、ブレーキレバーが破損したり変形したりすると命に関わるので、クッション代わりに革を巻いた次第。ちょっとカッコいい。
今日の昼飯は、ステーキを270gばかり。血が足りねぇ、肉が足りねぇ!
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