先日ネタにしたとおり、ウチの近所にサイクルベースあさひが開店しました。気軽に歩いて行ける距離にあさひみたいな店ができると色々便利ですね。
ということで、前から欲しかった自転車を購入。あさひ ラトゥールミキストです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/37/6b3b23a5eb07fe18399dfd39ed99d8b0.jpg)
ママチャリ寄りなクロスか、クロス寄りなママチャリか。フルサスMTBや一般的なママチャリよりかなり軽い車体で、しかも最近見かけないミキストフレーム。ホイールはママチャリ同様の26インチ650A……ということはランドナーと同規格。変速はリアボスフリーの6速。なかなか素材としては面白い自転車です。
というか購入の最大の理由は、パッと見ママチャリで自転車泥棒の被害に遭いにくいスポーツ車が欲しかったからなんですよね。プジョーやパナモリやレイダックにBRUNOミニベロは、盗人どもの目に付きやすい類いで、気軽に新宿や池袋や高田馬場に置いておけないんですよね。それが、コイツならママチャリにしか見えないから、転売目的のプロ窃盗犯には狙われにくいだろう……という理由です。
さて、買ったからには手を入れたくなるのが人情。フェンダーとカゴを外して、ハンドルとステムを交換。ついでに感触の安っぽいグリップシフトをステム装着のレバーに変更しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/85/7ab6cdbd841e28693902b2de150c6dab.jpg)
ステムとハンドルは、手持ちのNITTOテクノミックと同じくNITTO B307AAセミドロップ。グリップは以前にランドナーから剥がしたバーテープを再利用。バーエンドキャップは、スコッチウイスキー『ボウモア』のキャップ。シフターは中古のダイアコンペのレバーにディズナのアダプター。6速しかないからフリクションシフトで十分です。ついでにノーマルのバネ付きサドルはガチ踏みするとボヨンボヨンたわむので、とりあえず手持ちのセライタリア ターボ マンガネーゼ。これでパッと見、乗りにくくて不便そうなママチャリの完成。