厄年ペダルwww.

アラフォーどころか厄年過ぎ男の、自転車(ホイール)&ウイスキー&時計(ウォッチ)とかブログ

Diamondback Ascent 3.0 で石神井川上り

2011-11-12 21:47:05 | Diamondback Ascent
 昨日の雨とはうって変わっての青空になった今日。俺はといえば、昨日のロンリコで軽い二日酔いになり、食欲もないので朝飯抜きでプチポタ。
 今日の行き先は……やっぱり中途半端で終わった石神井川上りを完結させようと、西東京市南町1丁目へ。


 この時点で寸断されている石神井川河川敷側道ですが、その道の続きを探して周囲を探索。この手のポタにはあえて地図を持って行かないのが、俺の流儀。
 ちょっと進むと、側道を挟んでだだっ広い公園がありました。が、この公園は水量が多くなった時に川の水を流し込んで氾濫を防ぐ、調整池でもあるとのこと。


 その後は側道がブツ切りに途切れまくるので、川を見失わないように迂回しまくり。



 そして川っ縁に、公営自転車窃盗団のアジトを発見!! 放置自転車を回収するという名目で、市民の財産を窃盗し、あまつさえ返して欲しくば身代金を払え……という手口の、本物のクズ集団です。奴らのクズなところは、本当に放置されて朽ちている自転車は回収しないで、身代金を持ってくる確率の高い稼動状態の自転車のみを窃盗している事実からも明らかです。しかも窃盗団の親玉の役所は、市民からのクレームを恐れ、窃盗と身代金回収の実行を半民の下部組織に丸投げしています。
 こういう悪党どもは、すべて磔獄門に処した方が世のため人のためですね。死刑反対のご時世的には、そうですね……佐渡島の横にマゾヶ島でも作って、そこに島流しにして、ムチやロープやロウソクで一生責められる刑罰でも設置するべきですね。



 その後も側道の分断は続き……ていうかほとんど側道が無いので道すがらの写真をどうぞ。
 






 途中、多摩湖自転車道に入り、完全に見失いかけた石神井川を再発見。




『長久保橋』を最後に側道は完全に消滅します。その橋の横の河川表示板は、朽ちかけてますね。ここから石神井川はしばらく小金井公園に沿って、人知れず流れていきます。



 ということで小金井公園に進入。哲学堂公園と違って自転車進入可なのは助かりました。この公園には自転車用の周回ルートもあるようなので、先ほどの多摩湖自転車道も含め、この近くの自転車乗りは恵まれてますね。


 小金井公園の北側フェンスに沿って道の無いところを走ります。こんな道を走ることもあろうかと、MTBで来て良かった。


 そして小金井公園の小平口を出ると、そのすぐそばにこのポタのゴールが。石神井川の上流端を示す看板です。本当はこの少し先のゴルフ場敷地内が水源らしいのですが、そこからこの場所までは暗渠化されているようです。


 直線距離だと大した事のないポタでしたが、回り道や迂回、そして行き止まりの連続だったので巡航速度も上げられず、しかも朝飯抜きのうえに写真撮影時以外は3時間半以上も漕ぎっぱなし。さすがに腹が減ったので、練馬に帰りラーメン屋へゴー。
 今日のラーメンは、練馬の『匠家』で醤油とんこつラーメン。注文時に太麺と細麺を選べて、さらに細麺替え玉もできるので、ここは太麺で注文します。

 麺をあらかた食い終わったら細麺替え玉を注文。これで一度に2種類の麺を楽しめます。