篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

今日は「八朔が食べられる時期」とも言われる「旧暦の八月朔日」

2020-09-17 15:06:20 | 因島も含む地域ネタ





「朔日」は「1日」って事ね。
あんまり「この説」は信じてないんじゃけど(笑)、いちお「八朔の名前」の由来としての話。
畑を見ても、まだまだ青いし、堅そぉ(*_*)
ワシは逆に、

 「八月朔日まで食べられる」

が、どっかですり変わったんじゃないかな?と思ってます。
盆前は無理があるとして、まだ8月と変わらんぐらい暑い日もあるよね(^_^;)

関連の書き込み
  ↓
夏みかんじゃなくて、八朔(はっさく)は「これから」がシーズン!

CD通販

DVD/CDレンタル(44万タイトル以上!!)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開き直りというか、逆ギレみ... | トップ | 【2020】仕事場なう【0... »
最新の画像もっと見る

因島も含む地域ネタ」カテゴリの最新記事