篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

「全女の今井さん」

2013-07-30 12:26:40 | リングアナモード
昨日、ブログネタで星川さんの話を書いてる途中で、今井さんのニュースが…。
まぁ世間的には、いま全女は無いから「元」なんですが、ワシん中では「全女の今井さん」のままですよ、これからも(-_-)


元全日本女子プロレスのリングアナウンサー・今井良晴(いまい ながはる)さんが29日午後、入院先の都内病院で亡くなったことが関係者への取材でわかった。53歳だった。
以前より体調を崩して今井さんは、自身のツイッターで闘病の様子を報告。今月14日には「病院にずーっといるから体力が落ちるね、今日の外出は気晴らしになったけどさすがに疲れた…、早く退院してトレーニングしないと体が動かなくなっちゃうよ…(苦笑)」とつぶやき、18日には「日増しに回復しております…、まだまだ身体に力が入りませんが、不撓不屈、今井から気合いを取ったら何も残らないもんね!」と復活を誓っていた。
今井さんは全女後期のメインアナウンサーを務め、全女解散後はさまざまな団体でコールを担当。また日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の人気企画対決シリーズ「山崎 VS モリマン」のリングアナウンサーを担当していたことでも知られる。


ワシはリングアナ生活が21年目ですが、最初の頃「今井さんみたい」と言われた事がありました。
手探りでやってた時期に、とりあえず今井さんのような「アナウンス」や「コール」に近いような感じで聞こえてたのは嬉しかったのですが、逆に「真似してる」ように思われたら、今井さんにも失礼だし、みちプロ的にも良くは無いな…と思ったのが懐かしいです。
でも、お手本にさせていただいた事もあります。
今や「鬼嫁キャラ」でも有名になった、「北斗晶(ほくと あきら)」さんの現役時代、

 「○コーナー、デンジャラス・クイーン、ラス・カチョーラス・オリエンタレス、オールパシフィックチャンピオン、140パウンス」

と、「キャッチフレーズ」「所属ユニット」「保持してるベルト」「体重」に「リングネーム」までをブレス(息継ぎ)も無く、また早口になる訳でもないし、ちゃんと耳に伝わってるテクニックは…、ちょっと真似してみて下さいよ、凄さが解りますから(^o^)
少しでも、そのレベルに近づけるよう、ブツブツと練習しましたね。
それから、あの「笑顔」は、いつ御会いしても「元気出して!」とか「大丈夫!」とか「頑張りましょう!」とか、口にしなくても、こちらに伝わってくるんですよ。
う~ん、あの秘訣を聞いとけば良かったです(^_^;
定番の言葉を書くのは苦手なので…、これからもマイクを持つ事があったら、良き「お手本」として支えていただきたく、よろしくお願いします m(__)m
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする