篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

今夜の「ガイアの夜明け」は、頭打ちの商品たち

2012-06-05 16:51:07 | テレビの話
世間にある多くの事柄は、そのまんま「アウト~!」になるんよね(^_^;
それを救うのは、やっぱ「人」なんだろぉな~。


「ガイアの夜明け」
 テレビ東京系列 22:00~22:54

老舗100年企業の逆襲▽あのマルコメ…創業159年目のヒット商品▽“仁丹”驚きの変貌
人々の嗜好(しこう)の変化や少子化による売り上げ減少などで”頭打ち”となってしまった商品の巻き返しに注目する。みその老舗企業は、みそ汁を販売する”みそカー”を走らせ、一般企業のオフィスに”みそ汁サーバー”を設置し攻勢を掛ける。みそ市場が縮小する中、なぜこの企業が好業績を誇るのか、その秘密に迫る。一方、100年以上も続くロングセラー商品の口中清涼剤で知られるメーカーは、この商品を長期にわたりヒットさせてきた。ところが、1990年代に入ると売り上げは大幅に減った。だがこの商品で培った、つなぎ目のないカプセルを作る技術を使い、シロアリ駆除剤やレアメタル(希少金属)を回収するカプセルなど独自の商品開発に挑んでいた。自社の技術を応用した驚きの変身の全貌に迫る。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AKBの選挙の話 中編

2012-06-05 11:38:18 | 世間の話
前回も書いたけど、たぶん「大島さん」が1位で「柏木さん(右)」が2位。
なんかAKB側の番組で作る煽りVは、やたら「世代交代?」とか「次世代!」がテーマになっとるけど、今やっとる投票方式だと、よほどの「大口」が入らんと、大きな流れは変わらんでしょう。
逆に、これを「ネタ」で扱う他の番組では「○○、可愛い~」とか、同性にも人気がある部分を取り上げるけど、これも今の方式では反映しずらい。
おそらく、全体で「女性票」の割合は半分も無い。
メンバーが広告塔となり、その商品を買ったとしても、その同じ女性が複数のCDを買って票を入れるんは、ちょっと違うかなぁ。
このマグネットみたいに、女性は好きな子のを買えば、後は…じゃない?
票数が「10000」あっても、それは「1万人」じゃないし、「のべ1万の投票」という方式だから、ファンの数(人気)とイコールでは無い。
だからファン数が同じぐらいでも、たくさん買って入れた人が…と、まるで「選挙結果」じゃなく、株や土地を含む政治家の「資産公開」みたい(^o^)
その人が持つ財産(ファンや票数)を、上位から並べて発表する感じ。
ただ、持ってる票の全部を1人だけ…じゃない人も多いでしょう。
そんな票が集まりそうなのが、やっぱり「高橋さん(左)」だと思うんよね~。
発表は明日~!、また続きます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする