おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

やはりネットは怖い!落とし穴がいろんなところに

2019年11月29日 | ソフト
うちの教室でも、ダウンロードとかバージョンアップとか
アップデートという
ややこしい言葉が出てきた時、一切手を付けないで
キャンセルばかりしている人がいます。

理由は、「パソコンが変になったら困る」「こわいから」
その通りかもしれません。
訳も分からず触ってしまうとやっぱり怖いですよね。
特にインターネットは。

昨夜、生徒さんから1通のメールが入りました。
といった内容でした。
最新のセキュリティ対策を行うためにも
バージョンアップは必要です。
画像もラインで送られてきたし、
結構PC歴の長い人だったので
「やってください。」と返事しました。

ところが朝起きてメールの画像を見てビックリ仰天。
どこで間違ったのか?
とんでもないものを入れてしまっていた。

「PC Reviver」とかいうドライバーをインストールしていました。
多分ダウンロードの過程で間違ったところを
クリックして入れてしまったものだと思います・・・。

ネット上には、ダウンロードという文字が至る所に入っています。
何でもいいわと目に付いたものをクリックしてしまうと
とんでもないことに!

多分インストールしてしまったこのソフトは

PCを起動すると勝手にRegistry Reviverというソフトウェアが起動し、
PCが大量にエラーを出しているから早急になんとかする必要がある!
といった内容を表示させ、ユーザーの不安感を煽ってソフトウェアを
買わせるという、悪質ソフトだと思います。

メールには「買ってもいいですか?」と、
とんでもない!
「買わないでください。」
ウイルスが仕込まれているかもしれないソフトウェアなんて
絶対買ってはダメです。

メールを返信した後、アンインストールしに行ってきました。

やはりネットは怖いですね。


何度描いても上手くいかないバラの画像




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうちょっとユックリして来... | トップ | 定期演奏会に行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hennkyoujinn)
2019-11-29 15:17:55
目にみえないだけに、パソコンは怖い
詳しい人はうらやましいですが
老いの身では今更PCの取り扱いを覚えるのは困難
詳しい人 トラブルがあったら手助けをしてもらえる人
見つけることができ、ほっとしています
Pcは便利な機器だが、怖い機器でもある
返信する
Unknown (ikuralove)
2019-11-29 19:01:21
hennkyoujinn様

便利はいいですが、一つ間違えば怖い世の中です。
PCもサクサク気持ちよく動いているときは快適ですけど、
トラブったり、故障したとき憂鬱そのもの、
こんな始末の悪いものはありません。
こんなものに関らず、ノンビリ生きる方法もあったのにと
時々思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。