おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

たまには整理整頓

2023年07月02日 | 暮らし

通信料チェッカー、ていうアプリからカワイイ壁紙のプレゼント。
7月から通信料使用量を見るために、それまで使っていたアプリを削除
そのあと、このカワイイアプリを入れてみました。



朝、居間の座卓の上に物が一杯載っていたので、
爺様に「これからは何も置かないようにしよう。」と宣言。
言ったからには私のものを片づけないと。

つい面倒だから、よその部屋から持ってきたものは、そのままになったり
PC関係の配線、小物入れが一杯になってドデンと居座っている。
爺様も自分の趣味のものを負けじとばかりに置いている。

整理したついでに1階の半間の押し入れも整理。
薬、雑貨、履いていない靴、スリッパ類、
こんな狭いところに所狭しとばかりに入れている。
期限が切れた薬や品物は速攻でゴミ箱へ。

バルサンが3個も出てきたので、まずは2階からバルサンを炊いて虫予防。
ゴキちゃんは絶対イヤだから、ゴキブリホイホイを仕掛ける。
虫はどんな虫でも好きな虫はいない。

引き出しの奥の方から、ボロボロになった
私の小学校、中学校の通信簿が出てきた。
思わず手を止めて見入ること暫し。

懐かしい担任だった先生の顔が浮かぶ。
通信簿は5段階。成績はまずまず良いほうだ。
行動状況は、私に優しかった先生は殆どA判定で、
ちょっと厳しかった先生はB判定が多い。
性格は1年で極端に変わるものでもないと思うけど、見かたが違うんだね。

右側を見ると、合理性のところに
3学年ともそこだけは〇が付いていたので、調べてみたら、

「合理的」とは、道理や論理にかなっている様子や無駄がなく
能率的である様子を意味する言葉です。
したがって、合理的な人とは論理的で無駄がない行動特性を持つ人であると区別できます。


家では「アホ」と言われない日はないくらい叱られてばかりだったけど、
外面は良い子のふりをしていたのかもしれない。

ちょっとまたお休みが続くので明日も他の押し入れを
整理しようかと思っていたが
お誘いの電話があったので乗ることにしました。
暑いけど、どこに連れて行ってもらえるのかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
つぶやきランキングつぶやきランキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナーカードって返納でき... | トップ | ハスと青紅葉を見に行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿猿)
2023-07-03 14:29:06
山猿は 小学生時代
成績はずっと1位
但し、下からのの1位
足の速さは上から1位
凄いだろう!
返信する
こんにちは (おもいつくままに)
2023-07-03 17:55:15
馬鹿猿さんへ
足の速さが一位なんてスゴイね。尊敬します。

人は何でも取り柄があれば良いと思います。
足の速さでも、逃げ足の速さでも。
私は、多分後者のほうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。