おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

マイナーカードって返納できるの?

2023年07月01日 | 暮らし
マイナーカードについてのブログ記事が掲載されていたのを見て、
一瞬ギクツ!財布に入れているマイナーカードを思わず確認しました。
そうそうなくしたり落としたりするものではないけど、
「あった!」とホッとする。

今やマイナーカードは、2023年4月現在ではおよそ8,440万枚が交付され、
人口に対する交付率は67%にまで増加したということです。


事務処理もスムーズとなり、国民の利便性が向上するのが目的らしいけど、
取得したものの、次々とヒモ付けされている現状を見て不安を感じています。
今日はブログを見ていたのですが、
一旦取得したマイナーカードを返納できるという記事を読んで驚きました。
検索してみると、

マイナカード返納した女性「政府は庶民の気持ちを無視」 SNSでも「返納運動」<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

マイナカード返納した女性「政府は庶民の気持ちを無視」 SNSでも「返納運動」<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

マイナンバーカードのトラブルが相次いで発覚する中、カードを返納する人が増えている。交流サイト(SNS)では「返納運動」が盛り上がる。政...

東京新聞 TOKYO Web

 


返納してもまた申請すれば取得できるようですが、
私もこのマイナーカード何となく窮屈さを感じています。

更新対象者には、マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間が満了する2~3か月前に、
有効期限通知書がJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)から封書で送付されます。


更新手続きは原則、ご本人に限ります。
ただし、機構より送付された有効期限通知書を利用することにより、
代理人による更新手続きも可能となっています。


とありますが、通知が来て、自分で対応できて更新できるならいいけど、
出来ない状況になっていたらとか考えると憂鬱な気持ちになります。
代理人と言っても頼むのは考え物だと思います。

申請してくれる身内とか親しい人があれば別ですが、なければどうなるのかな?
今は代理人があっても、一寸先は闇、将来は分らないですからね。

医療を受けようとして、
「保険証の期限が切れているから10割負担で」となったらエライことです。

マイナンバーカードと健康保険証が一体化した「マイナ保険証」の
トラブルのため、患者が窓口で10割負担を求められる問題で、
厚生労働省は29日、8月中をめどに、患者の保険資格を確認できなくても、
本来の負担で済むように対応策をとると発表した。

ということらしいですが、何だか不安ですよね。



付け足しておきます。
マイナンバーカードの交付を受けて預貯金の口座情報が税務署にバレる?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
つぶやきランキングつぶやきラ
ンキング



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再投稿 AI画像で動画&もう1... | トップ | たまには整理整頓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-07-02 15:10:40
返納できるって記事、私も読んだわ
ほんと迷惑で窮屈なカード
高齢者はカード作るにも息子や孫に手伝ってもらってるとか
なんか馬鹿らしい
返信する
こんにちは。 (おもいつくままに)
2023-07-02 17:03:18
みゆきんさん、
マイナーカードは、
市町村税情報 医療保険被保険者
資格情報 住民票関係情報
障害者関係情報 住民票関係情報
住民税情報 住民票関係情報
これらのことが全てわかるらしい。
うっとおしい制度だわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。