おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

年末の片づけ、掃除

2020年12月07日 | 暮らし
2階の掃除をすることにしました。
嫁入り道具3点セットのタンスの後側、これ何とかしなくては。
畳が傷まないように茣蓙を敷いていましたが、敷物が破けて
かなりボロボロです。敷き変えなくては。
それには、3点セットを動かす必要があります。

ダンナは朝からどこかへお出かけ。
地震対策で、タンスがひっくり返らないように、針金でタンスを固定してあったのを外し、引き出しを全部外してタンスを引き出してみたら、
タンスの裏側はウルトラ級のホコリがビッシリで、ボーゼン!
思わず笑ってしまいました。

お昼過ぎに帰ってきたダンナ、
「タンス1本減らしたら?」って言われた。
ウ~~ン、難しいね。

和ダンスなんて本当はもう不要です。
着物なんてもう着ることないだろうし・・・・。

着物はかなり処分したつもりですが、
みんな捨てるのも勿体ないという気がする。
全部捨てたら和ダンス1本処分できるんだけどネ。

皆さんどうしていますか?

大体我が家はガラクタばかり、物が多すぎるのです。

お土産に買った人形、こけし、置物
全部捨てることにしました。
物は要らないとつくづく思いました。
買うと、捨てるときスゴイ、エネルギーが要るから。

もう飾り物は一切買わないし、要らないと思いました。
息子と二人部屋の片づけにほぼ1日かかってしまいました。

さて、次はどの部屋を片付けるか?思案中です。



3Dペイントで作ってみましたが、
目が回りそうですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプル生活 | トップ | Zoom有料契約 私は大丈夫と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2020-12-08 01:49:59
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きものはひと財産だと思っていたはずなのに、
柄や色彩が古臭くなって逆にお荷物に‥‥‥
嫁入り道具を捨てるってのも勇気が必要ですよね。
昔は桐の箪笥に磨き掛けてとかありましたよ。

民族衣装の「きもの」が姿を消すのも忍びないですが、
正絹と言えど処分した方が良さそうですね。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-12-08 04:50:10
おはようございます。

和箪笥に限らず、タンス類は場所塞ぎですね。

私は現在の家には全部の部屋にクローゼットを付けたから引っ越してくるときタンス類は全部処分しました。和箪笥も処分して着物の入った引き出し部分だけを重ねて屋根裏においています。着物も処分すればいいのでしょうが、これは亡母が娘の私のために一生懸命支度して持たせてくれたものなので、私は死ぬまで捨てられないと思います。
返信する
Unknown (ikuralove)
2020-12-08 14:02:48
sugichan_goo様
毎日のお料理ブログ楽しみに拝見しています。
久しぶりに皿うどん作りました。
美味しくて、ボリュームがあってお値段も安くあがって良かったです。
今日はオムライスに挑戦してみようかしら。
写真見ると本当においしそうです。

実は主人も以前着物結構持っていたんです。
義母がコツコツ買ったものらしいですが、今では1枚も残っていません。
返信する
Unknown (ikuralove)
2020-12-08 14:13:28
biko様
クローゼットがあればいいですね。
タンスの処分と言っても、今は無料で捨てることも出来ない世の中です。
着物や服は古着屋さんに持って行ったことがありましたが、
そのまま捨てた方が良いような値段でしか引き取ってもらえませんし。
この年では買わないのが一番だと今では思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。