おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

windows10のリカバリ

2019年02月17日 | 遊び


今まで7を10にアップグレードしたり、ダウングレードは
自分のPCでよくやりましたが、10をリカバリするのは初めてです。

PCを初期状態に戻す(初期化)方法は、ipadを見ながらやっていきましたが、
途中画面が真っ暗になったのでキーボードを触ってみると、
10に戻ってしまっていました。

電源とスリープの設定をやってからまたやり直しです。
今度はスルスルと調子よく初期状態に戻っているようです。

時間は結構かかりましたが、何とかうまくいったみたいで
初期化成功です。
・・・が問題はこれからです。
うちの教室は、沢山の設定がいるのです。

使っているソフトのインストール、
インターネット関連の設定が大変なのです。

1枚の用紙にメールアドレス、ID、パスワードが
まとめてありましたが、何が何だかよく分らない?

現在使っていないメールアドレスが書いてあったり、
どこからが、違った設定の境界なのか?・・・etc。

入力してみると「違う!」と出てきて設定できません。

マイクロソフトアカウントからしてつまずき、
10のリカバリは大変なのだと初めて知りました。

パスワードをやり直そうとすると、イチイチセキュリティコードが
携帯電話に入ってくるので、持ち主の生徒さんに
電話して、コードを聞かないと設定できません。

その点、XPや7のリカバリは本当に簡単だった。
特にXPは、何か問題が起きると、
私はおもちゃ感覚ですぐ初期化していました。(笑)

皆さん、くれぐれもID、パスワードは大切に、
そして、慎重に取り扱ってくださいね。

ArtRageの水彩筆初めて使ってみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ぶらぶら。~そういえば... | トップ | お見舞い~久しぶりの焼き肉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。