おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

自家製レモンを使ってみた

2018年01月07日 | 料理
庭に植えているレモンが大豊作。


昨年はたった3個しか実らなかったのに、
今年はもう20個以上、お裾分けしました。

それでもまだ勘定してみると
まだ30個以上実っている。
大豊作です!
ところで、レモンって何に使いますか?



レモンジャムを作ろう
レモンの皮をピーラーで剥き、細切り。
真っ白な皮が現れました。

アチチ!ではなかった~!イタア~~~
白い皮を向いているとき、手の皮もついでに
。。。。剥いてしまった。

それでも、こんなきれいな実が現れましたア。



ちょっとしんどい面倒くさい作業。
何とか終えて、皮と実と、砂糖を煮て、
出来上がったのがこれ・・・

こんなに苦労して・・・・、
手まで擦ったのにたったこんだけ。




苦労したからには、明日は、パン食だ~~い。




そのあと、レモンケーキを作ろうと、
依然作ったことがあるので、これはわりに簡単。
蜂蜜がなかったので、シロップで代用。

炊飯器を使わず、オーブンで焼きました。





こうしてみたら、私って割にマメじゃあ~~りませんか?



当ブログにお立ちより下さいましてありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いします。
つぶやき
つぶやきランキング

日本ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへにほんブログ村









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者と入浴 | トップ | PCの勉強と遊びをうまく充実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。