おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

小鳥のいる暮らし ~手乗り文鳥に~

2021年05月08日 | 暮らし
文鳥が我が家にやってきて、私の生活がいささか変わった。
暇が出来たら文鳥の相手、ちょっかいを出している。
最初はバタバタ逃げ回っていたが、そのうち文鳥の方でも私に興味を持ったらしく、2日目には手に乗った。
3日目、かなり慣れたと思ったので、かごから部屋に移動すると飛びまくって捕まえるのが大変だった。
でもこれでかごの外はいいもんだと味を占めたらしい。

4日目、そっと部屋に移動すると初めはジッとしていたが、慣れると手から頭や肩に乗ったりして遊び始めた。
フンをされたらさすがにイヤだから頭は困るわあ。

でも、手を出すと間髪を入れず乗ってくる。
そのうち手の上で2羽の文鳥が居眠り。💤
夕食後、1時間くらい放鳥して遊ばせてみたが、
かごに戻すと出してくれと言わんばかりにバタバタ。

犬は感情豊かで面白かったが、鳥も結構面白い。
小鳥との共存生活は楽しいものになりそう。



昔、スポイドに差し餌を与えて文鳥を飼った経験がある。
餌を与えた文鳥は手乗りになって良くなついた。
この時点ではあまり興味が持てなかったのは
犬がいたし、多分毎日が忙しすぎた。

今回は雛より大きくなっていた。(3月生まれ)
止まり木の上で自由に飛んだり跳ねたりしていたので、
これだけ大きいと手乗りは無理かもしれないと思っていたけど、
4日間で手乗り文鳥になった。


一時はロボット犬まで飼うことまで考えたけど、
文鳥を買って良かった。
それにしてもこんなに早く慣れてくれるとは思わなかった。

一人暮らしの人、孤独を感じている人、手始めに生き物を何か飼ってみたいと思っている人にとって
小鳥は癒される存在になると思う。





今日は母の日。
律儀に毎年もらっている。
いくつになっても母は母。ハハハ(笑)
左は早々1週間前にもらったもの。蕾が多い。

今年も早速日当たりのいい玄関に置いた。
いつまで咲いてくれるやら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文鳥を飼いました。~かわい... | トップ | 慣れたのはいいけれどこのと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。