おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

慣れたのはいいけれどこのとおり。。。コロナ下のパソコン教室

2021年05月10日 | 暮らし
すっかり慣れた2羽の文鳥。

部屋での放し飼いも慣れてしまってこのとおり。
ルンルンでキーボードの上に。

まさかね、ここまで短期間で慣れるとは思わなかった。
あんたらもパソコンするの?
どっかりパソコンの上に2羽の文鳥が乗っかかり、画面に映る花を突つきだした。(笑)
それって食べれないんだけど。

私と主人は部屋で帽子を被ってパソコンしているけど、
こんな状況では到底私はパソコンできません。



ところで、緊急事態宣言が出たし、そうでなくても高齢者の集まりはコロナ感染が怖いのでこのところオンライン授業がまたまた多くなっている。
オンラインは、準備が大変だから私は苦手だけど、。。。
そうもいってられないので、今のところ何とかこなしている。

昨日の午前、ちゃんと早く集まってもらえて私大喜びだったけど、
そのあとが大変だ。

なかなかZoomの操作に慣れない人がいたり、
試みに圧縮ファイルでテキストやファイルを送ったまでは良かったが、
解凍できるソフトがなかったり、PDFファイルでテキストを試みに送ってみたけど印刷がなかなか出来なかったりで、ワアワアやっているうちに、結局授業が始まったのは1時間後となった。
残りの1時間、超特急で何とかノルマをこなしたが、新しいことを取り入れるとシニアの教室は色々問題が出てくる。

午後はスムースに授業は流れたが、教室で使っているフリーソフトが入っていない人があって、ダウンロードも出来ず、ソフトをZoomで送ったがどうしてもインストール出来なかったりで・・・・、
後で考えれば、セキュリティソフトがインストールを妨げていたのかもしれない。
一旦Zoomが軌道に乗れば、リモート操作で何とかなるケースが多いが、それまでが相変わらず大変(笑)

まあ、何やかんやと問題は出てくる。
一つ一つクリアやね。
やはりコロナ下のパソコン教室は大変だ。

他所の教室はどう対処されているんだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小鳥のいる暮らし ~手乗り... | トップ | モヤモヤ(=_=) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。