おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

ややこしい、Office製品

2020年07月13日 | コンピューター
最近、花火のイラストを作り、Powerpointで
「打ち上げ花火」をクラスで学習している。
今年当地区では、花火大会は中止になったから、
せめてもネット上で花火を打ち上げて楽しんでもらっている。

「Powerpoint」も2010のバージョンと
私のPCにプリインストールされている2016を比べると、
かなり2016の機能が向上している。

生徒さんのPCの中には
「Powerpoint」が全くインストールされてないPCもあるし、
7からアップグレードしたPCはOffice2010しか入っていないので、
powerpoint2019を購入したいという人が何名か出てきました。
またOffice2010のサポートが10月で切れてしまうので
それならいっそパソコンを買い換えたいという方も。

午前の方は、マイクロソフトアカウントがあったので、
スイスイとインストールできました。
午後はアカウントがなくて、
Windowsのパスワードも分らないということで、
いつもの電気屋さんへ直行したが、
その時、「10ならpowerpoint2019がインストールできます。」と
お店の人に言われた言葉が引っかかった。
エツ!、確か先日8.1のPCを持っている人が
「Powerpoint2019」を買ったわよ。!!

先ほどネット検索すると、「Powerpoint2019」は、
動作可能OSが「Windows 10」のみで、
「Windows8.1」には2019を始め、永続版のオフィスはもうインストールできない!
とありました。
では、「Office2016」は?というと、
「オフィス2016」の提供はもう終了しているそうです。

慌ててお店に電話して確認を取ると、
やはり「10でないとインストールできないですね。」と言われた。
但し、返品は可能とのことでした。

Office製品、昔はCDから簡単にインストールできていたが、
アカウントを持っていないと
アカウントを作りながらインストールということになる。
カードの裏にはhttps://www.office.com/ から
セットアップと書いてあるだけで
ずぶの素人では、何のことか?多分歯が立たないだろう。

製品は、ペロンとしたカード1枚だけで、
定価16,800円もしているんだから
ちゃんとした説明書1枚くらいつけてよな。
あまりにも簡素化しすぎ(笑)

電話かけたら、いくら無料電話と言えど、
30分待ってもかからないのも腹が立つし・・・・。
今日は30分待った後諦めて電話切ったわ。😡

でも、この不親切なやり方が商魂逞しい、
マイクロソフトのやり方なのかも知れない。

2Dペイント作品、切りとり方は甘いけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のランチ フライパンで... | トップ | Go Toキャンペーン 吉村知事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。