おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

武漢コロナウィルス&日ごろの食生活も大事

2020年07月28日 | 暮らし
カレンダーを見ると、7月27日から8月4日まで授業は入っていない。
ヤッター!9連休だ!

武漢ウィルス感染者が連日すごい勢いで増えている。
授業は今のところやっていますが、
とにかく感染者が公民館から出ないかヒャヒャしながら・・・・、
心配しています。
9日間休みなら家にいて様子を見ることが出来るから、
何となくホッとします。


先月特定検診の封書が届きましたので、今年は特定検診を早めに受診しました。
いつもは、ダラダラしていて、保健所に「早く受けてください。」と
催促されることもあるくらいなんですが。
武漢コロナがこれ以上蔓延したら受けれなくなるかもと思い
早めに受診しました。

今日は検診結果が出ていました。

身長は若い時と比較すると、著しく縮かんでいるが、
これは今更頑張って栄養をつけてみてもどうすることも出来ない。

コロナ自粛で家にすっこんでいたけど、腹囲は7cmも細くなっている。
測るときチョットお腹ひっこめたら
それくらいの違いはあるかもですけどね。

中性脂肪と血糖値、血圧が正常範囲だけどほんの少し高め。
血圧は私は白衣性高血圧、家で測るといつも正常値です。(笑)
ドクターや看護師さんの前で血圧は20~30くらいは軽く上がります。
何なんでしょう?



コロナ自粛で毎日ボーっとしていただけにドクターから、
「〇〇才ならこれで十分です。このまま健康を維持してください。」と言われたときは少し嬉しかった。

採血の結果は日ごろの食生活の状態がしっかり出るものですね。
私は甘いものには目がないけど、
血糖値がこれ以上高くなるとヤバイから、少し減らそう。
何しろ糖尿は怖いから。

義兄は、若いときから糖尿だったが、60過ぎに脳梗塞を発症。
20年以上、不自由な生活を強いられたし、その息子はやはり糖尿になり、
人口透析をしていたが、65歳で帰らぬ人となった。
親戚の私より15歳ほど若い女性は糖尿から目が不自由になり、
免許返納を余儀なくされた。
実家の隣人は、片足を切断した後、
それが原因かどうかは知らないが、その後亡くなられたと聞いた。

症状が顕著に出ないだけに、
ジワジワと色々な機能が悪くなる糖尿病は要注意ですね。
武漢コロナウィルスも怖いけど、
甘いもの、辛いものは自分自身でセーブしないと、
成人病も積もり積もると怖~い結果が待っています。

生きていく限り、なるべく健康に注意して
心身ともに健康な生活を送りたいものです。
ちなみに、我が家のダンナも今日検査結果を持って帰ってきたので、
私と比較すると彼の方が私よりいい結果が出ていて、
悪いところはどこもなさそうで、
オール範囲以内でした。
うちのワンコみたいに100歳まで生きるかも。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする